オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市森松町で築50年を超える菊間瓦屋根の雨漏り調査しました


松山市森松町で雨漏りでお困りのお客様より屋根調査のご依頼をいただきました。
梅雨で雨の日が続いていたので雨漏りにお悩みのお客様より多くの屋根調査依頼をいただいております。
雨漏りは早期発見・早期対応で適切な屋根工事が必要です。
街の屋根やさん西条・新居浜店の無料点検をご利用ください。

雨漏り箇所の真上の屋根を調査

菊間瓦屋根の雨漏り
お客様のお住まいにつくと、まずはじめに雨漏り被害の確認をします。
天井や壁の染みや、どういう雨漏りのしかただったか等、詳しくお伺いします。
次に屋根の上に上がり屋根調査します。
こちらのお住まいは築50年を超える日本家屋で屋根には菊間瓦が葺かれたお住まいです。

雨水による銅板の変色
壁際の板金の一部が茶色く変色しています。
こちらの板金は銅製で雨水により変色したものと想像できます。
ここまで銅板の板金が変色するには大量の雨が流れたおもいます。

雨樋の穴あきが雨漏りの原因

銅製の雨樋の穴あき
銅板の変色した部分を遡ると雨樋の竪樋に穴が開いてるのを発見しました。
この穴から勢いよく雨水が流れ出たことが、今回の雨漏りの原因のようです。
棟瓦からの雨漏り
雨樋の穴あき箇所の下は大棟があり、棟瓦をめくると中の土が雨水で流された痕跡がありました。
雨漏りの原因を突き止めた瞬間です。

面戸漆喰にのこる雨漏りの痕
大棟の雨水が侵入していた箇所の面戸漆喰とよばれるところにも雨漏りの痕跡がありました。
棟の中に侵入した大量の雨水により面戸漆喰が湿っていて中の土が流れでています。

棟全体から雨漏り

棟瓦から雨漏り
棟瓦の一部を剥がしたときに異変を感じ他のところも棟瓦の一部を剥がして雨漏り状況を確認します。
すると、雨樋の真下の隣は土が乾いていて、その隣は土が湿っています。
これは、棟瓦を施工するときに適切な施工ができていないことが原因で棟全体で雨水が侵入している証拠です。
このような場合は既存の棟瓦を解体してもう一度元の瓦で積み直す屋根工事が必要です。

応急処置で雨漏りを止める

コーキングで応急処置
このままでは雨漏りするので雨樋の穴あきをコーキングで塞いで応急処置して雨漏りを止めます。
ちゃんとした雨漏り修理の屋根工事は後日、施工させていただきます。

まとめ

雨漏り修理は原因の特定が重要です。雨漏りの原因が分からないといつまでも雨漏りは直りません。
今回の屋根調査により雨樋の穴あきと棟の積み直しの屋根工事が必要なことが分かりました。
屋根工事は専門の知識と豊富な経験と実績が自慢の街の屋根やさん西条・新居浜店までメールまたはフリーダイヤル0120-12-0603までお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

棟瓦からの雨漏り

2020/07/09/ 松山市森松町で築50年を超える菊間瓦屋根の雨漏り調査しました

松山市森松町で雨漏りでお困りのお客様より屋根調査のご依頼をいただきました。梅雨で雨の日が続いていたので雨漏りにお悩みのお客様より多くの屋根調査依頼をいただいております。雨漏りは早期発見・早期対応で適切な屋根工事が必要です。街の屋根やさん西条...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市喜多台でコロニアル屋根の雨漏り被害にて棟板金を取り替え

雨漏りで腐食した貫板
棟板金の施工
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ケイミュー(株) タフモック/ヨネキン 棟包
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

野地板に残る雨漏り痕

西条市玉津にお住いのお客様から雨漏り調査依頼をいただきました。お住まいはセメント瓦屋根の二階建てで一階の廊下付近で長年雨漏りにお悩みでした。屋根に上がると一階屋根の谷付近が雨漏り原因であることが分かり、谷板金の取り換えと同時に雨漏り修理の屋...........

隅棟の雨漏り原因

新居浜市郷にお住まいのお客さまより台風のときに雨漏りしたから屋根を見てほしいとお問い合わせいただきました。屋根を調査すると隅棟と壁際の接合部あたりから雨漏りしている形跡があったので、後日雨漏り修理を施工しました。>>街の屋根やさんのお住まい...........

ドローン屋根調査

西条市洲之内で瓦屋根の修理工事をしました。以前、ドローンを使った屋根点検で見つかった不具合を屋根工事させていただきます。>>前回のブログ「西条市洲之内で築70年以上経ついぶし瓦屋根のドローン点検調査」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603