オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西条市喜多川でミサワホームで建てた建物のスレート屋根の点検調査


西条市喜多川で屋根調査を行いました。
お客様の話ではミワサホームさんで建てた住宅で建ててからこれまで一度も塗装メンテナンスをしてないそうです。
外壁は特に気になりませんが屋根の傷みは目立っています。

屋根調査

全景写真
ミサワホームさんで建てた大きなお宅、全体的に急勾配の屋根がよく目立ちますが玄関側の二面は特に傾斜がきつく、ほとんど壁のようです。
急勾配の屋根
屋根塗装を一度もしてないのでスレート屋根の傷みは目立ちます。南面は日当たりがいいせいかあまり汚れが見られません
傷んだスレート
西面もスレートの小口に汚れが溜まっているのがわかります。一部真っ黒に変色しているところもあります。
大きい住宅で勾配のきつい屋根が特徴のおうちなので屋根の汚れが余計きななるみたいです。
スレート
屋根の勾配がきついので屋根の上にあがることはできませんが、梯子ごしにスレートを拡大してみます。
スレート基材はコロニアルに比べ厚みがありしっかりしています。
スレート屋根
スレート表面の塗装は剥がれ雨水の集中するところは黒く痕になっています。
大きな雨漏りはないでしょうがこのまま放置しておくとスレート基材が劣化して将来割れたりすると思います。
そうなる前の早めの対策が必要だと思います。
スレート屋根に付いた苔
軒先には水が滞留するせいかが生えています。苔はスレート基材を劣化させる原因にもなるので要注意です。今回は既存スレート屋根の上にスーパーガルテクトで重ね張りする、カバー工法を提案させていただきます。
カバー工法屋根葺き替えに比べ既存の屋根材の解体撤去と屋根下地工事がないのでそのぶん工事金額が抑えられます。既存のスレート屋根の上にゴムアスルーフィングを張りその上に断熱材入りスーパ-ガルテクトをかぶせます。非常に耐久性の高い素材なので、いつまでも綺麗に長持ちする屋根に生まれ変わります。
スレート屋根カバー工法のことなら街の屋根やさんまでご相談ください。
軒先には水が滞留するせいかが生えています。苔はスレート基材を劣化させる原因にもなるので要注意です。今回は既存スレート屋根の上にスーパーガルテクトで重ね張りする、カバー工法を提案させていただきます。


この工事の現場ブログ

全景写真

2020/02/03/ 西条市喜多川でミサワホームで建てた建物のスレート屋根の点検調査

西条市喜多川で屋根調査を行いました。お客様の話ではミワサホームさんで建てた住宅で建ててからこれまで一度も塗装メンテナンスをしてないそうです。外壁は特に気になりませんが屋根の傷みは目立っています。

同じ地域の施工事例

施工事例

西条市喜多台でコロニアル屋根の雨漏り被害にて棟板金を取り替え

雨漏りで腐食した貫板
棟板金の施工
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ケイミュー(株) タフモック/ヨネキン 棟包
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

西条市野々市で強風で物が飛んできて割れた陶器瓦の差し替え作業

割れた瓦
割れ瓦の差し替え完了
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
1万8千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

物入倉庫のコロニアル屋根

西条市玉津にお住いのお客様より、門と物入倉庫のコロニアル屋根を塗装メンテナンスのいらない屋根材にしたいと相談いただき屋根調査にうかがいました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検について

ドローンによる全景写真

新居浜市庄内にお住いのお客様より強風の影響でコロニアルが浮き上がったみたいで、雨漏りしないか心配なので至急見てほしいとお問い合わせをいただきました。早速、現地に急行します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603