オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市中村で雨漏りに悩まされるスレート瓦屋根の葺き直し工事


新居浜市中村で屋根塗装したばかりなのに雨漏りになやまされているこちらのスレート瓦(セメント瓦)屋根葺き直し工事をさせていただきました。
塗装したばかりの和型スレート屋根
さすが屋根塗装したばかりなので屋根も綺麗な印象です。
まさか、雨漏りで悩まれてるとはおもいもよりませんでした。

雨漏りには、やっぱり原因があった!

木口の目詰まり
瓦の木口部分の塗料による目詰まりが雨漏りの原因です。屋根塗装の際に縁切り作業によりここに隙間を確保しないと雨漏りの原因となります。
ルーフィングに残る雨漏りの跡
スレート瓦(セメント瓦)を剥がすと瓦下にある下葺材のルーフィングの劣化がひどく、雨漏りによる雨水の入った跡がはっきりとありました。
瓦の重なりぶに見られる雨水の痕跡
瓦の重なり部分には数日前に降った雨の雨漏り跡がはっきりとあります。通常、瓦の下に入った雨水は瓦の裏面を伝わり下の瓦の表面に排水されます。ここが塗料により塞がっていた為排水できず逆流して釘穴から雨水が侵入したようです。
瓦の裏面にも雨水の入った痕跡
瓦を裏返してみると釘穴から入った雨水で濡れた跡があります。
大棟下の雨漏り
大棟を解体するとここにもはっきり雨漏りの跡があります。塗料の塗ってない被さり部分は先日の雨によりまだ濡れています。

下葺材(ルーフィング)も大事!

昔のルーフィング
瓦を剥がしおえるとボロボロに劣化しきった下葺材(ルーフィング)があらわれました。これでは防水性能はないのと同じです。現在はゴムアスルーフィング高分子系ルーフィングなど止水性・耐久性に優れたものとなっていますが、こちらのお宅にも使われているフェルト系のルーフィングは止水性はほとんどなく、劣化により防水性は全くありません。
破れたルーフィング
こちらは、釘穴付近を拡大した写真です。ルーフィングが破れている箇所は瓦の接地してたとこです。夏の暑さで熱くなった瓦と接する部分は最も痛みやすく、写真のようにやぶれていることが多いです。

釘穴からの雨漏りでここだけ濡れています。
屋根下地に残る雨水の跡
ルーフィングを剥がして屋根下地(野地板)の状態です。雨漏りにより濡れた箇所が点在しています。
野地板にのこる雨漏り跡
野地板にのこる雨漏り跡。濡れているとこをよく見ると釘穴が二つ開いてるのが分かりますか?

ゴムアスルーフィングの二重張り!

ゴムアスルーフィングの二重張り
今回は念の為に、ゴムアスルーフィングを二重で張っていきます。使用するのは田島ルーフィング(株)PカラーEX+(プラス)プラチナスタイルです。通常のゴムアスルーフィングよりも高価で防水性・耐久性も高い信頼のおけるものです。

このあと元のセメント瓦を復旧していきますが、それはまた次回!
屋根の無料点検は屋根の専門店の私たち街の屋根やさん西条・新居浜店まで!


この工事の現場ブログ

塗装したばかりの和型スレート屋根

2019/08/04/ 新居浜市中村で雨漏りに悩まされるスレート瓦屋根の葺き直し工事

新居浜市中村で屋根塗装したばかりなのに雨漏りになやまされているこちらのスレート瓦(セメント瓦)の屋根葺き直し工事をさせていただきました。

屋根塗装したばかりの和型スレート屋根

2019/07/31/ 新居浜市中村で屋根塗装しても雨漏りが止まらない屋根?を調査

新居浜市中村の戸建住宅に雨漏り調査に伺いました。最近、屋根の塗装したばかりとのことで屋根の印象は綺麗そのものです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

今治市南宝来町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き直し工事

セメント瓦の解体作業
セメント瓦の復旧
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
平屋
使用素材
田島ルーフィング(株) PカラーEXプラチナプラス
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
36万円
施工事例

新居浜市中村で築35年のスレート瓦屋根の葺き直しで雨漏り解消

木口の目詰まり
木口の排水スペース
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
田島ルーフィング PカラーEX+(プラス)プラチナスタイル
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
24万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

フェリーで新居大島へ

新居浜市の沖合に浮かぶ新居大島で門の改修工事の現場調査に行きました。歴史ある古い門で、長年の雨漏りにより木部も傷んでいて大工工事も必要です。それでは現場調査の様子をみていきましょう。屋根の無料点検調査は街の屋根やさん西条・新居浜店まで

傷んだ防水紙

新居浜市若水町でセメント瓦屋根の葺き直し修理をします。雨漏りするので見てほしいとお問い合わせいただき、屋根の点検調査するとセメント瓦の下の防水紙が傷んでいて雨漏りしていました。雨漏りしている箇所のセメント瓦を剥がし防水紙を貼り替え修理して、...........

セメント瓦屋根の全体写真

今治市南宝来町で長年雨漏りでお困りのお客様より雨漏り修理の屋根工事をご依頼いただき、着工しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603