松山市御幸の護国神社で瓦組合イベントで屋根掃除と屋根点検を実施


松山市御幸の護国神社にて屋根掃除屋根点検をしました。これは毎年8月8日の屋根の日に全日本瓦工事業連盟で実施している屋根の日のイベントで、愛媛県瓦工事業組合では護国神社さんの屋根で実施しています。

屋根の日の由来は漢数字の八の文字が屋根の形に似ていることから8月8日は屋根の日とよんでいます。
屋根の日イベント
今年も天気に恵まれ暑い青空の下、愛媛県瓦工事業組合組合員賛助会員のメーカー営業さんが参加して屋根瓦のPRとしてのぼりを立てお揃いのTシャツと帽子で屋根掃除屋根調査をします。

瓦万年、点検毎年

神社の入母屋屋根
さすが大きな神社とあって敷地内には沢山の高い木々に囲まれ、落ち葉もたくさん屋根や樋に溜まっています。去年も屋根掃除しましたが一年たつと、しっかり溜まっていました。「瓦万年、点検年々」という言葉があります。これは耐久性が高く長年もつ瓦でも点検や掃除は毎年しましょうという意味です。

こちらの屋根は入母屋屋根とよばれる形の建物で伝統ある社寺建築です。屋根も大きく参加した組合員総出で掃除します。

屋根の上にも草が生える場合もあります。

大棟に生えた草
大棟部分に草が生えている箇所がありました。ただ北面のみに集中してます。北面は南面に比べ日当たりが悪く雨が降った後なかなか乾きにくいのが原因です。
大棟に生えた草の掃除
瓦と瓦の隙間から草が生えていてこれをカッターで除去していきます。
大棟に生えた草の掃除
建物が大きく屋根も広い為、当然大棟も長く地道な作業が続きます。

隅棟のトンネルに詰まったゴミの掃除

隅棟のトンネル
こちらの写真は隅棟降り棟の接合部分です。ここも雨漏りの多い箇所です。写真にあるように水の流れを遮断するように隅棟があります。本当に遮断してしまうと水が溜まって雨漏りしてしまいますが、ここは水の流れる通りみちを確保するため隅棟の下はトンネルのようになっています。
隅棟のトンネルに詰まった落ち葉
ここに落ち葉が溜まったりゴムボールが挟まってたり、鳥が運んできた木の枝木の実が詰まったりすることが多く、それらが原因で雨水の流れを堰き止め雨漏りとなるのです。
掃除した隅棟のトンネル
掃除して隅棟の下のトンネルのスペースを確保できました。これで大丈夫です!
神社なので敷地内に高い木が多く落ち葉が隅棟のトンネル谷板金を詰まらせたり、雨樋に詰まって正しく排水できなかったり、屋根点検および屋根掃除は定期的に必要です。これは皆さんの住宅でも同じことです。屋根の状態は下からは見えませんし、屋根作業は高所作業で非常に危険です。ですから屋根点検屋根掃除は私たち屋根の専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

新居浜市一宮町の一宮神社で屋根点検したあと雨漏り修理工事で解決

雨漏り箇所の瓦をめくった状態
ゴムアスルーフィングの二重張り
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング:PカラーEXプラチナ+
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

西条市氷見にて築60年のお宅を和型陶器瓦で屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事前の写真
屋根葺き替え工事後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
その他の工事
平屋
使用素材
三州陶器瓦(和型53枚判A型) パナソニック:アイアン丸105
築年数
60年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

新居浜市の一宮神社

新居浜市一宮町の一宮神社で毎年恒例のお盆休み前の屋根掃除と屋根点検を行いました。

パレットに梱包された陶器瓦

下準備や段取りは大事な事です。それは屋根工事にも同じことがいえます。今回、今治市高市で庇リフォーム工事で施工する瓦の下準備を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603