オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新居浜市北内町でウッドデッキの屋根の雨漏りを水切板金で解決


新居浜市北内町でウッドデッキの屋根の雨漏りにお困りのお客様よりお問い合わせをいただきました。
ずっと念願だったウッドデッキをご自宅に工事したのに雨の日になると壁際からの雨漏りに悩まされていました。
雨漏り調査すると屋根と外壁の隙間から雨水が侵入していることがわかり、ここを雨漏り修繕工事します。

屋根の壁際は雨漏りに要注意!

ウッドデッキの屋根の雨漏り
アルミ製の屋根で壁際はコーキングによるシール防水となっています。
外壁の表面がデコボコしている為コーキングだけでは完全な防水は難しく、僅かな隙間から雨水が壁伝いに侵入していました。

養生など下準備が重要

屋根の養生
まずはじめに、屋根のポリカ板が汚れたり傷つかないようにビニールで養生します。
ポリカ板は強く丈夫ですが傷がつきやすく目立つ為、養生など下準備は万全にします。
あゆみ板
屋根の上で安全に作業できるように足場板を設置します。
足場板が職人さんの体重を分散させてアルミの躯体が傷まないようにします。
外壁をカットするラインの墨付け
水切板金の水替えしの立ち上がり寸法で外壁を切り取る為、
切り取るラインを墨付けします。
外壁の切り取り
墨付けに沿って電動工具のサンダーで切り取ります。
外壁を切り取ることで10mmくらいの奥行ができました。

壁際はしっかり雨仕舞が大切

水切板金の取り付け
切り取った箇所にあらたに水切板金を取り付けます。
水切板金はアルミの色に合わせてガルバリウム鋼板のシルバーブラウンにしました。
見た目にも一体感があって綺麗に仕上がりました。
この水切板金が雨水をうまく排水してくれます。

コーキング処理の為の養生
切り取った外壁の下端と水切板金との隙間をコーキングでシール防水する為にマスキングテープで養生します。
コーキングが周りにベタベタついて見苦しくなるので、マスキングテープで真っ直ぐ塗るようにします。
綺麗に且つ防水性も抜群です。
コーキングでシール処理
これで水切板金の上の隙間もしっかりとシール処理できました。
水切板金がしっかりと雨水を排水して、もう壁伝いに雨漏りすることはありません。

まとめ

こちらの屋根を施工した業者さんが、これまで何度も雨漏り修理でコーキングでシール防水してくれたそうですが、
雨漏りの原因を理解しないと適切な対応策がとれず、雨漏りはいつまでも直りません。
雨漏りの調査や雨漏り修繕工事は経験と実績豊富な屋根の専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までメールまたはフリーダイヤル0120-12-0603までお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

ウッドデッキの屋根の雨漏り

2020/11/27/ 新居浜市北内町でウッドデッキの屋根の雨漏りを水切板金で解決

新居浜市北内町でウッドデッキの屋根の雨漏りにお困りのお客様よりお問い合わせをいただきました。ずっと念願だったウッドデッキをご自宅に工事したのに雨の日になると壁際からの雨漏りに悩まされていました。雨漏り調査すると屋根と外壁の隙間から雨水が侵入...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市喜多台でコロニアル屋根の雨漏り被害にて棟板金を取り替え

雨漏りで腐食した貫板
棟板金の施工
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ケイミュー(株) タフモック/ヨネキン 棟包
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風被害にあった屋根

新居浜市で台風被害による割れ瓦の屋根修繕工事をしました。強風の影響でテレビアンテナが倒れた衝撃で瓦が割れたようです。今回は火災保険のなかの風災害として申請していただき保険を利用した屋根工事になります。>>火災保険を屋根工事に適用できる場合が...........

野地板の雨染み

新居浜市清水町にお住まいのお客様より雨漏りで困っているから直してほしいとご相談をいただきました。屋根に上がって調査するとセメント瓦がズレたり割れたりして雨漏りの原因となっていました。今回は緊急の雨漏り修理の様子をご紹介します。>>雨漏りには...........

大棟と谷板金

新居浜市港町にお住いのお客様、玄関付近の雨漏りにお困りで屋根工事することになりました。今回の工事内容は錆びて雨漏りの原因になっていた谷板金の取り換えと、大棟の積み直し工事です。それでは、雨漏り修理の屋根工事の様子をご紹介します。>>雨漏りで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603