オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松山市三津で傷んだ雨樋を取り換え工事により台風がきても安心


松山市三津で前日の屋根塗装が完了して続いては新しい雨樋に取り換える雨樋工事をさせていただきました。
古く傷んだ雨樋が台風など大雨が降ると雨水が溢れてお困りだったお客様。
雨樋は雨水をしっかり排水して建物を守る大事な役割があります。
古く傷んだままの雨樋は建物の寿命を縮める原因にもなりますので、新しい丈夫な雨樋に取り換えることは重要です。

ボロボロに傷んだ雨樋の状況

傷んだ雨樋
古くなった雨樋の状況です。
屋根の軒先に架かった雨樋を軒樋、集水器から雨水を排水している筒状の雨樋を竪樋と呼びます。
軒樋は形状により二種類に分けられます。断面が半丸になった丸樋と断面が四角に似た角樋の二種類になります。
こちらは角樋で素材は鉄製でできていて表面を被膜した種類です。

傷んだ雨樋
表面の被膜が剥がれ、基材の鉄部が錆びて劣化しています。
軒樋が傷むと屋根に降った雨水が樋から溢れて、地面に落ちた雨水が跳ね上がることで建物の外壁や基礎を濡らし建物の寿命を縮めます。
雨水を効率よく排水して建物を守るには適切な雨樋工事がとても重要です。

雨樋を固定する吊り金具を施工

雨樋吊り金具の撤去
それでは雨樋取り換え工事にかかります。
先ずは軒樋を取り外して撤去します。
次に軒樋を固定していた古くなった吊り金具をサンダーで切断して撤去します。
鉄製の吊り金具も錆びて劣化していました。
雨樋吊り金具の下準備
古い吊り金具を外すと、新しい吊り金具を取り付ける為の基準となる墨打ちをします。
雨水を効率的に排水する為、軒樋に傾斜がつくように配慮して吊り金具の位置を決めます。
軒樋の傾斜は緩すぎても急すげてもいけません。軒樋の全長の5%前後の傾斜が理想です。

雨樋吊り金具の施工
墨を基準に等間隔で吊り金具を取り付けます。
新しい吊り金具はステンレス製のため上部で耐久性に優れます。
吊り金具をビスでよく効かせます。
これで軒樋を架ける準備が整いました。

軒樋シビルスケアPC50の取り付け

軒樋シビルスケアPC50の施工
吊り金具に軒樋を架けます。
今回使用する雨樋はパナソニック製の「シビルスケアPC50で白い外壁に合わせ「ミルクホワイト色」を使います。
シビルスケアPC50は素材の中心に芯金が入っているので積雪による重みにも強く耐久性に優れ丈夫で長持ちする雨樋です。
集水器、曲がりをつけ軒回りの雨樋が取り付けれました。

雨樋の取り付け
集水器から円筒状の竪樋を取り付け、外壁に沿って固定します。
竪樋を雨水枡に接続して雨樋取り換え工事は完了です。
これで効率よく排水できるようになりました。

まとめ

雨樋取り換え工事も完了して台風や大雨でも雨水が溢れることはありません。
これで大切な建物を守ることができます。
また雨樋も綺麗になったことで、お住まいの外観も一新して見違えるようです。
ボロボロに古くなった雨樋にお悩みだったお客様にも、喜んでいただけました。
古くなった雨樋にお困りの方は屋根工事専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までメールまたはフリーダイヤル0120-12-0603までお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

雨樋吊り金具の下準備

2020/07/05/ 松山市三津で傷んだ雨樋を取り換え工事により台風がきても安心

松山市三津で前日の屋根塗装が完了して続いては新しい雨樋に取り換える雨樋工事をさせていただきました。古く傷んだ雨樋が台風など大雨が降ると雨水が溢れてお困りだったお客様。雨樋は雨水をしっかり排水して建物を守る大事な役割があります。古く傷んだまま...........

フッ素塗料の中塗り

2020/07/04/ 松山市三津浜で築30年のコロニアル屋根をフッ素塗料で屋根塗装

松山市三津浜の海の近くに立地するこちらの建物、海が近いので塩害の影響か雨樋がボロボロに傷んでいてお困りのお客さまからお問い合わせいただき。建物調査に伺いました。軒樋の表面の被膜が剥がれ、芯材の鉄部が塩害により錆びて痛みのひどい状態なので新し...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

穴のあいた銅板

西条市喜多川で雨漏り調査しました。雨の日に雨樋から水があふれるから見てほしいとお問い合わせいただき屋根調査にいきました。>>街の屋根やさんのお住まいの無料点検について

破損した雨樋

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の追加です。外壁に苔が生えている箇所があり、その原因を探ると雨樋の破損により雨水が溢れていることがわかりました。このままでは壁が傷むので雨樋の修理をします。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気...........

雨樋と受け金具を外した状態

新居浜市大生院で強風の影響で壊れた雨どいを新しい雨どいに取り換え作業をおこないました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603