オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西条市氷見にて雨漏りしている瓦屋根修理工事で木工事をしました


西条市氷見の瓦屋根の修繕工事をはじめます。
雨漏りがひどく一見して屋根が傷んでいることが想像できますが、
瓦と土をとると木部の傷みはひどく、いたるところが腐食しています。
それでは瓦降ろしからから木工事、防水紙張りまでの流れをみていきます。

雨漏りで崩れかけた瓦屋根
まずは安全作業のために修理箇所の周りにビケ足場で仮設足場を組みます。
ケラバ部分が大きく垂れ下がっていてこの部分には人が上がれないので足場に立って瓦を剥がします。
雨漏りで崩れかけた瓦屋根
今回は片面の一部のみの工事範囲となります。
大棟の一部を解体して平部の瓦も剥がします。
元の瓦を再利用する屋根葺き直し工事なので剥がした瓦はこの後、表面の掃除をするため綺麗に並べます。
瓦の重なり部の割れ
平部の瓦を剥がすと、多くの瓦が重なり部分の見えないところで大きなヒビ割れがあり再利用できません。
使えない瓦は処分して新しい瓦へ差し替えます。
瓦下の土
瓦を降ろした状態です。
昔ながらの土葺き工法で瓦の下には土が敷き詰められていました。
この土の上に瓦がのっているだけなので経年劣化で瓦がズレ落ちてきて瓦の重なりが小さくなって雨漏りの原因になります。

屋根下地の様子
土を取ったら下葺材の杉皮を撤去します。
屋根下地の野地板が見えてきました。
昔は板の幅が一定でないバラ板を打っていたため隙間のあるバラ打ちです。
垂木を取り外した状態
野地板を撤去しました。
長年雨漏りを放置していたため桁・母屋もかなり傷んでいます。
雨漏り被害は建物の寿命を短くするので早期発見・早期対応が重要です。
このままでは垂木をのせられないので補強が必要です。
桁の補強
桁の上端の高さを合わせて新しい丈夫な木材で補強します。
同じように母屋も補強します。
垂木の施工
補強した母屋と桁に垂木をのせて桁と母屋にビスで固定します。
米松の丈夫な垂木でしっかりと屋根の重量を支えます。
野地板の施工
垂木に野地板を張ります。
これで丈夫な屋根下地が完成しました。

防水紙張り
屋根下地の上に防水紙を貼ります。
今回使用するのはゴムアスルーフィングの上位種の「田島プラチナルーフィング」をはります。
基材に湿気による伸縮の少ない不織布を使用しているので釘穴に密着して防水性の高い防水紙です。
今日の作業はここまでです。夜に雨が降ってもいいようにシートで雨養生して帰ります。
今回の木部の傷みをみても雨漏りが建物に及ぼす影響は大きく、雨漏りは早期発見・早期対応が重要なことが改めて確認されました。

お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

ズレたケラバの袖瓦

2020/02/19/ 西条市氷見で雨漏り被害でケラバが崩れた屋根の点検調査しました

西条市氷見で屋根の点検調査をしました。築50年以上の古い建物で、ケラバの袖瓦が強風でズレていることに気づいたお客様からお問い合わせいただきました。あまり使ってない建物なので工事金額を抑えたいので部分修理がご希望とのことでした。それでは点検調...........

大棟の青海波積み

2020/02/28/ 西条市氷見にて雨漏りでお困りの瓦屋根を葺き直し工事しました

西条市氷見の屋根葺き直し工事の進捗です。前回、新しい屋根下地をつくって防水紙張りまでしたので今回は瓦の復旧をします。それでは屋根葺き直し工事の工程をみていきます。前回のブログ「西条市氷見にて雨漏りしている瓦屋根修理工事で木工事をしました」

垂木の施工

2020/02/27/ 西条市氷見にて雨漏りしている瓦屋根修理工事で木工事をしました

西条市氷見の瓦屋根の修繕工事をはじめます。雨漏りがひどく一見して屋根が傷んでいることが想像できますが、瓦と土をとると木部の傷みはひどく、いたるところが腐食しています。それでは瓦降ろしからから木工事、防水紙張りまでの流れをみていきます。前回の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

四国中央市金生町にて割れ瓦の交換と屋根メンテナンスで雨漏り解消

破風が下がって割れた瓦
割れた瓦の修理後の写真
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 菊間瓦(カギ深)
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
5万円
施工事例

西条市小松町のお宅で落ちそうな鬼瓦をがっちり再施工で解決!

落ちそうな鬼瓦
ズレのない降棟と鬼瓦
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雪害
平屋
使用素材
シルガード白  銅線#16(1.6ミリ)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西条市喜多台でコロニアル屋根の雨漏り被害にて棟板金を取り替え

雨漏りで腐食した貫板
棟板金の施工
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ケイミュー(株) タフモック/ヨネキン 棟包
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

西条市野々市で強風で物が飛んできて割れた陶器瓦の差し替え作業

割れた瓦
割れ瓦の差し替え完了
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
1万8千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

いぶし瓦の二階建て寄棟屋根

西条市飯岡にお住まいのお客様より屋根の漆喰が剥がれてるみたいだから見てほしいとお問い合わせいただきました。早速、屋根調査にお伺いしました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検はコチラ

隅棟の雨漏り原因

新居浜市郷にお住まいのお客さまより台風のときに雨漏りしたから屋根を見てほしいとお問い合わせいただきました。屋根を調査すると隅棟と壁際の接合部あたりから雨漏りしている形跡があったので、後日雨漏り修理を施工しました。>>街の屋根やさんのお住まい...........

ドローン屋根調査

西条市洲之内で瓦屋根の修理工事をしました。以前、ドローンを使った屋根点検で見つかった不具合を屋根工事させていただきます。>>前回のブログ「西条市洲之内で築70年以上経ついぶし瓦屋根のドローン点検調査」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603