西条市氷見にて屋根葺き替え工事の古瓦撤去と傷んだ屋根下地工事


西条市氷見にてセメント瓦(S型スレート)屋根から平板瓦(F型陶器瓦)への屋根葺き替え工事をはじめました。

まずは古いセメント瓦の撤去処分から

セメント瓦の撤去作業
まずはセメント瓦(S型スレート)を剥がして撤去処分します。今回は屋根面積約48平米で瓦は約500枚で重量は約2.3トンあります。これを一枚一枚丁寧に剥がして撤去していきます。
ビケ足場でステージ組
こちらのお宅はトラックの横付けが出来ない立地環境でしたので、お隣の敷地をお借りしてビケ足場でステージを組ませてもらいフォークリフトを使って瓦を降ろしていきます。
フォークリフトからダンプへ積み替え
近くの駐車場でダンプに古瓦を積み替えします。フォークリフトが使えるところで本当に助かりました。
傷んだルーフィング
瓦をめくっていくと防水紙ルーフィングがあらわれます。昔のフェルト系のルーフィングの為、脆くてボロボロになっています。これでは防水性は全くありません。
屋根下地の状態
防水紙のルーフィングも撤去して屋根下地野地板だけの状態になりました。

雨漏りで木部は傷みます。

DSC_1639-columns2
軒先広甲雨漏りで傷みがはげしく腐っていました。
新しい広甲を取り付け
広甲を新しく取り替えて軒下から見える化粧板も張り替えの為に剥がします。
傷んだ破風板
ケラバ破風板の傷みがはげしく腐っていました。
新しい垂木に取り替え
古い破風板を取り外して新しい垂木に取り替えて補強します。
化粧板張り
軒先ケラバの見える部分は表面を加工した化粧板で張り替えます。これで下から見上げると板は新しく綺麗に生まれ変わります。
古い野地板の上に合板の増し張り補強
化粧板を張り終えると針葉樹構造用合板12mm厚張り増しして補強します。
棟換気ようの通気口
天井裏の厚さ湿気対策棟換気を取り付ける為、事前に通気口を開けておきます。
ゴムアスルーフィング張り
屋根下地工事が終わったら防水紙のゴムアスルーフィングを貼ります。今回使用するのは田島ルーフィング(株)PカラーEXプラチナプラス+です。防水性の高いプレミアムなゴムアスルーフィングです。
長年の雨漏りで木部もかなり傷んでいました、改めて雨漏りの怖さを実感します。今回は垂木も一部取り替えて化粧板も張り替えた上に構造用合板で増し張り補強したので地震への応対力もかなり丈夫になりました。

屋根の葺き替え工事は経験豊富な私たち街の屋根やさん西条・新居浜店へお任せ下さい。

この工事の現場ブログ

軒先水切り板金の取り付け

2019/08/23/ 西条市氷見の屋根葺き替え工事の谷板金工事と瓦桟木打ちをしました

西条市氷見のセメント瓦(S型スレート)屋根から陶器平板瓦への葺き替え工事の現場です。

瓦あげ作業

2019/08/24/ 西条市氷見の平屋にて陶器平板瓦への屋根葺き替え工事完成しました

西条市氷見にてセメント瓦(S型スレート)屋根から陶器平板瓦への屋根葺き替え工事の進捗です。

雨漏りのする和室の上の屋根

2019/08/21/ 西条市氷見にて雨漏りで長年お困りのお客様の屋根調査しました

西条市氷見にお住まいのお客様より、「雨漏りがするから屋根を葺き替えたいので一度見て欲しい。」とご依頼をいただきました。今回は雨漏りのあった和室のある部分が対象です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円
施工事例

西条市氷見にてセメント瓦屋根を陶器平板瓦へ屋根葺き替え工事

雨漏りのする和室の上の屋根
屋根葺き替え工事の完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
平屋
使用素材
(株)鶴弥 スーパートライタイプⅠ 銀鱗色
築年数
不明
建坪
不明
保証
10年
工事費用
65万円
施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

西条市野々市で強風で物が飛んできて割れた陶器瓦の差し替え作業

割れた瓦
割れ瓦の差し替え完了
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
1万8千円
施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

換気棟の通気口

新居浜市中村町のルーガ鉄平への屋根葺き替え工事を大詰めをむかえました。屋根裏の暑さと湿気対策に有効な換気棟を取り付けます。

谷板金の取り付け

新居浜市中村町で屋根葺き替え工事中の進捗報告です。今、メディアでも大注目の地震・台風に強い軽量ハブリッド瓦のルーガ鉄平を施工していきます。

セメント瓦の棟瓦の解体

新居浜市中村町で長年雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の屋根葺き替え工事はじめました。今回は地震対策としても注目されている軽量瓦のルーガ鉄平に葺き替え工事します。まずは古いセメント瓦を解体撤去していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603