西条市氷見にて雨漏りで長年お困りのお客様の屋根調査しました


西条市氷見にお住まいのお客様より、「雨漏りがするから屋根を葺き替えたいので一度見て欲しい。」とご依頼をいただきました。今回は雨漏りのあった和室のある部分が対象です。
雨漏りのする和室の上の屋根
さっそく屋根調査で屋根の上に上がります。セメント瓦(S型スレート)の平屋です。こちらのS型スレートは30~40年前に多く施工されたセメント瓦の一種で西条市・新居浜市にも製造していた会社が何社かありましたが、雨漏りしやすい形状の屋根材の為今では廃番になり製造しているところはありません。
雨漏りする箇所の雨養生
雨漏りのあった箇所の上あたりに、お客様自身でビニールシートで雨養生をされていました。

瓦と瓦の重なりの木口を塞いではいけません!

セメント瓦側面のコーキング
瓦同士の重なり部分の木口にコーキングが塗られています。隙間から雨が入らないようにする為にしたのでしょうが、ここまで塞いでしまうといけません
セメント瓦木口のコーキング
上下の瓦の重なり部分にもコーキングが塗られています。なにかの原因で隙間から入った雨水は裏面を伝って下の瓦表面に出てきます。その排水スペース塞ぐようなものなので雨漏りにつながります。
雨仕舞いの難しい屋根
増築したさいの屋根面と屋根面の取り合い部分。雨仕舞い難しいところです。うまく水の流れる経路確保されてないコーキングがいっぱい塗ってあります。
棟部に塗られたコーキング
棟の瓦にもコーキング隙間を塞いでます。これも中の水が抜けないため雨漏りの原因になります。


雨漏りは木部を傷める原因になります。

屋根下地の傷み具合
軒先の木部の傷み具合の確認です。広甲化粧板には雨染みがありかなり傷んでいます。
雨漏りで傷んだ破風板
ケラバ破風板も一部腐ってボロボロになっています。
セメント瓦(S型スレート)屋根は雨漏りの多い屋根です。野地板など屋根下地も傷み、そのままにしておくとなどの躯体までダメになってしまいます。雨漏りは早期発見・早期対応が重要です。

今回は平板瓦(F型)という陶器瓦での屋根葺き替え工事をご提案させていただきました。屋根下地工事など木部の工事も一緒にさせていただきます。

雨漏りや屋根のご相談お困りごとは私たち屋根の専門店街の屋根やさん西条・新居浜店までお気軽にご相談ください。

この工事の現場ブログ

軒先水切り板金の取り付け

2019/08/23/ 西条市氷見の屋根葺き替え工事の谷板金工事と瓦桟木打ちをしました

西条市氷見のセメント瓦(S型スレート)屋根から陶器平板瓦への葺き替え工事の現場です。

セメント瓦の撤去作業

2019/08/22/ 西条市氷見にて屋根葺き替え工事の古瓦撤去と傷んだ屋根下地工事

西条市氷見にてセメント瓦(S型スレート)屋根から平板瓦(F型陶器瓦)への屋根葺き替え工事をはじめました。

雨漏りのする和室の上の屋根

2019/08/21/ 西条市氷見にて雨漏りで長年お困りのお客様の屋根調査しました

西条市氷見にお住まいのお客様より、「雨漏りがするから屋根を葺き替えたいので一度見て欲しい。」とご依頼をいただきました。今回は雨漏りのあった和室のある部分が対象です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

四国中央市金生町にて割れ瓦の交換と屋根メンテナンスで雨漏り解消

破風が下がって割れた瓦
割れた瓦の修理後の写真
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 菊間瓦(カギ深)
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
5万円
施工事例

西条市小松町のお宅で落ちそうな鬼瓦をがっちり再施工で解決!

落ちそうな鬼瓦
ズレのない降棟と鬼瓦
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雪害
平屋
使用素材
シルガード白  銅線#16(1.6ミリ)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西条市喜多台でコロニアル屋根の雨漏り被害にて棟板金を取り替え

雨漏りで腐食した貫板
棟板金の施工
工事内容
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
ケイミュー(株) タフモック/ヨネキン 棟包
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

西条市野々市で強風で物が飛んできて割れた陶器瓦の差し替え作業

割れた瓦
割れ瓦の差し替え完了
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
1万8千円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

いぶし瓦の二階建て寄棟屋根

西条市飯岡にお住まいのお客様より屋根の漆喰が剥がれてるみたいだから見てほしいとお問い合わせいただきました。早速、屋根調査にお伺いしました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検はコチラ

隅棟の雨漏り原因

新居浜市郷にお住まいのお客さまより台風のときに雨漏りしたから屋根を見てほしいとお問い合わせいただきました。屋根を調査すると隅棟と壁際の接合部あたりから雨漏りしている形跡があったので、後日雨漏り修理を施工しました。>>街の屋根やさんのお住まい...........

ドローン屋根調査

西条市洲之内で瓦屋根の修理工事をしました。以前、ドローンを使った屋根点検で見つかった不具合を屋根工事させていただきます。>>前回のブログ「西条市洲之内で築70年以上経ついぶし瓦屋根のドローン点検調査」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603