松山市南梅本にて雨漏りが止まらないとの相談を受けて屋根調査


松山市南梅本にお住まいのお客様から、雨漏りがするので屋根調査してほしいと相談をうけ屋根の調査をしました。
ドローンによる屋根調査写真
お話を伺うと、築40年くらいの建物で2階部分を増築したりとこれまでに三度増築工事をしたとうです。以前から雨漏りの被害があったそうで何度か他の業者さんで屋根修理をしたが全然直らず長年雨漏りに悩まされてたそうです。
ドローンによる屋根調査写真
ドローンを使って屋根調査してみます。2階の壁は急勾配の屋根瓦が目を引くこちらのお宅。1階の屋根セメント瓦(S型スレート)2階の壁と屋根セキスイかわらUでした。S型スレートセキスイかわらUもともに廃番となっており製造してない為補修用の瓦ももうありません。

雨水の流れる経路はシンプルに確実な排水を

雨漏りが心配な箇所
雨漏り被害が特にひどいのがこのあたり。増築した2階部分の壁の屋根が雨漏りの原因になっています。
雨水の流れを遮断するような構造
雨水の流れ遮断しており壁の下をトンネルのように雨水が流れる仕組みになっていますが、長年のゴミやホコリ溜まって雨漏りしています。ここは谷板金などにより水の流れを変えて確実に雨水を排水しないといけません。

使わなくなったものは屋根から降ろしましょう。

使わなくなった天日風呂は撤去
1階屋根にのるこちらの天日風呂も古くなったホースから漏水があり、屋根の為にはよくありません。現在は使ってないとのことなので、屋根から降ろして撤去処分することをオススメします。

湿気は家の大敵!屋根からの換気が重要!

湿気でお悩みの部屋
こちらの丸い円で囲った部屋も後から付け足した増築部分で、湿気が多いようでクローゼットの中の洋服などにカビが生えやすくお困りでした。
壁際の雨仕舞い
換気口がない為、天井裏の湿気の溜まり易く部屋全体が湿気の多いスペースになっていました。このままでは瓦の下の野地板や垂木をはじめ木部腐っていきます。壁際の部分から天井裏の湿気を抜く換気部材があるので、取り付けて溜まった空気を排気することが必要です。
今回は雨漏り被害も多く、S型スレートセキスイかわらU廃番となり製造されてない為、部分補修ではなく屋根葺き替え工事をご提案させていただきました。これからの地震に備え屋根の重量軽くしたいとの要望だったので屋根の軽量化にピッタリなシングル屋根材のリッジウェイをご提案させていただきます。もちろん夏のお部屋の暑さ湿気対策の為換気棟必需品です。

屋根の雨漏り調査や屋根葺き替えリフォームは経験豊富な私たち屋根の専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店にお気軽にご相談ください。

この工事の現場ブログ

ドローンによる屋根調査写真

2019/08/10/ 松山市南梅本にて雨漏りが止まらないとの相談を受けて屋根調査

松山市南梅本にお住まいのお客様から、雨漏りがするので屋根調査してほしいと相談をうけ屋根の調査をしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

破風板の取り替え

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の進捗です。ケラバの古い破風板を新しく取り替えて、瓦桟木をうって瓦施工の下準備をしていきます。今回使用する瓦は和型陶器瓦の防災瓦で地震・台風に強い屋根になります。それでは作業工程をみていきます。前回のブログ「...........

古いしぶし瓦屋根

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。

和型陶器瓦

今治市中寺で屋根の点検調査しました。雨漏りするからみてほしいとお問い合わせいただきみにいきます。屋根の上にあがるとさまざまな傷みがみられます。それでは屋根調査の様子をみていきます。雨漏り調査は屋根の専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店まで

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603