新居浜市一宮町の一宮神社で屋根に溜まった落ち葉掃除と屋根点検


新居浜市一宮町の一宮神社で毎年恒例のお盆休み前の屋根掃除屋根点検を行いました。
新居浜市の一宮神社
太鼓台新居浜祭りで有名な一宮神社。境内には国の天然記念物にも指定されている樹齢千年を超える楠の大樹が建物に覆い被さるようです。屋根には大量の落ち葉が落ち雨漏りの原因にもなるので定期的な屋根掃除屋根調査が必要です。

谷板金に溜まる落ち葉には気をつけて!

谷板金に溜まった落ち葉
こちらは谷板金落ち葉溜まっています。谷は屋根面の水が集まる箇所です。ここが落ち葉で堰き止められると排水がうまくできず水が谷板金をオーバーフローして雨漏りの原因となります。
谷板金の落ち葉掃除
谷板金は常に落ち葉などのゴミが無い状態にしてないといけません。落ち葉を掃除して谷板金が見えてきました。これで谷からの雨漏りの原因のひとつが防げます。

雨樋に落ち葉が溜まると雨水の排水を妨げます。

雨樋に溜まった落ち葉
こちらは雨樋にも落ち葉が溜まっています。雨樋にゴミが詰まると排水を妨げ、雨樋から溢れた雨水軒先の木部を傷めたり、落ちた水が弾いてが傷むのを早める原因になります。
雨樋の落ち葉掃除
雨樋もゴミが溜まらないことを常に心がけましょう。溜まってた落ち葉綺麗に掃除してこれで安心です。

隅棟のトンネルに落ち葉が詰まると雨漏りを起こします!

隅棟のトンネルに詰まった落ち葉
こちらの写真は隅棟トンネルの箇所です。雨水が流れるところに隅棟がのっている場合、水の流れ遮断しないように、隅棟の下をトンネルにして意図的に水を流します。ここに落ち葉ゴムボール、鳥が木の枝や木の実を隠すことがあります。そうなると当然、雨水は堰き止められ雨漏りを起こします。
トンネルに溜まった落ち葉の掃除
隅棟トンネル部分など、水の通りみちはゴミで塞がれないように常日頃からの掃除点検が必要です。ここも溜まってた落ち葉を綺麗に掃除し排水スペース確保して雨漏りの心配はありません。

落ち葉だけでなく木の枝も落ちるから瓦も割れる。

割れた地瓦
木々が豊富な環境は落ち葉だけでなく、時には木の枝も落ちてきます。小さな枝なら問題ありませんが台風などの強風太い枝が折れて落ちて下の瓦を割ることもあります。
割れた地瓦の差し替え
この建物に使われていた瓦は愛媛県の特産でもある菊間瓦
でした。一般的な菊間瓦はカギ浅(64枚判)カギ深(72枚判)がありますが、西条市や新居浜市ではカギ深の瓦が使われていることが多い地域です。

事前に割れた瓦の差し替え用に菊間瓦のカギ深を用意していたので、新しいものに取り替えます。
一宮神社の屋根掃除屋根点検は例年お盆前に作業しているので、今回の作業は一年ぶりでしたが屋根に溜まった落ち葉は多く割れた瓦など修理の必要な箇所は今年も何カ所か見つかりました。瓦屋根は耐久性も高く信頼性の高い屋根材ですが、定期的屋根掃除屋根点検の重要性を改めて再認識しました。

屋根の状態は下から確認しにくく、屋根の点検を考えてみてはいかがでしょう?その際は是非、屋根の専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店の私たちにお気軽にご相談下さい。

この工事の現場ブログ

セメント瓦の倉庫

2019/08/09/ 新居浜市一宮町の一宮神社で屋根点検して見つかった屋根修理工事

新居浜市一宮町の一宮神社で毎年恒例の屋根掃除と屋根点検を実施しました。前回の作業から一年たつと新たな雨漏り箇所がみつかったり定期的な屋根点検の重要性を再認識しました。

新居浜市の一宮神社

2019/08/09/ 新居浜市一宮町の一宮神社で屋根に溜まった落ち葉掃除と屋根点検

新居浜市一宮町の一宮神社で毎年恒例のお盆休み前の屋根掃除と屋根点検を行いました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

新居浜市一宮町の一宮神社で屋根点検したあと雨漏り修理工事で解決

雨漏り箇所の瓦をめくった状態
ゴムアスルーフィングの二重張り
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
田島ルーフィング:PカラーEXプラチナ+
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

西条市氷見にて築60年のお宅を和型陶器瓦で屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事前の写真
屋根葺き替え工事後の写真
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
その他の工事
平屋
使用素材
三州陶器瓦(和型53枚判A型) パナソニック:アイアン丸105
築年数
60年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ヒビ割れした陶器平板瓦

四国中央市川之江町でお住まいを塗装工事しているお客様から、屋根の瓦が割れているみたいだからみてほしいとご相談をいただき早速、現地に急行しました。>>街の屋根やさんがオススメするお住まいの無料点検について

屋根の日イベント

松山市御幸の護国神社にて屋根掃除と屋根点検をしました。これは毎年8月8日の屋根の日に全日本瓦工事業連盟で実施している屋根の日のイベントで、愛媛県瓦工事業組合では護国神社さんの屋根で実施しています。屋根の日の由来は漢数字の八の文字が屋根の形に...........

パレットに梱包された陶器瓦

下準備や段取りは大事な事です。それは屋根工事にも同じことがいえます。今回、今治市高市で庇リフォーム工事で施工する瓦の下準備を行いました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603