オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

今治市小泉で古くなった菊間瓦の屋根葺き替え工事をはじめました


今治市小泉で屋根葺き替え工事をはじめました。
昔ながらの重い土葺きの瓦屋根地震に備えて軽い金属屋根に葺き替える耐震リフォーム工事です。

それでは古い瓦の解体撤去から屋根下地工事、防水紙の施工までをご紹介します。
菊間瓦の屋根
こちらは築50年を超える菊間瓦の屋根です。
今回は将来くる大地震に備えて屋根の重量が心配だから軽い屋根にしたいとのご相談でした。

安全作業のための足場組立

ビケ足場
ホコリの飛散防止ネット
まずは建物の周りを囲むように足場組立をします。
古瓦古土の解体撤去のときに隣近所に迷惑をかけないよう飛散防止用のメッシュシートを張って養生します。

足場屋さんが手際よく組み立ててくれて1日で足場の組立てが完了しました。

瓦と土の解体撤去

大棟の棟瓦の解体
古瓦の解体撤去
瓦の解体撤去をします。
大棟の棟瓦から解体します。

棟瓦の次は平部の瓦を解体します。
瓦の下には葺き土と呼ばれるがたくさん敷かれていますが、瓦と土は別々に処分場に持っていくため分別して先に瓦から降ろします。
瓦の下の葺き土の様子
葺き土の撤去と掃除
瓦の下にはたくさんの葺き土が敷かれています。
これは「土葺き工法」といって古い家の屋根は大抵、土葺き工法です。
土に水を混ぜて練った泥で瓦を固定する工法で、瓦を固定していない為、瓦がズレたり葺き土が重かったりします。

こちらの屋根の大きさは面積で128㎡あり、瓦と葺き土で約9.5トンの重さがあり今回の屋根葺き替えリフォームで約0.8トン約1/12まで屋根を軽くすることができます。

破風板の取り換え

古い破風板の撤去
新しい破風板の取り付け
ケラバの古くなった破風板を新しく取り換えます。
破風板は母屋の木口を雨風から守る役目があり、傷みやすい箇所です。

杉材を加工した破風板の表面を防腐塗料のキシラデコールで保護します。
破風板を取り換えると外観も一新して見違えるように綺麗に見えます。

屋根下地は構造用合板の増し張り補強

構造用合板の増し張り補強
丈夫になった屋根下地
古い野地板の上に新しい構造用合板を重ねて増し張り補強します。
新しく丈夫な屋根下地屋根材をしっかり固定する役割があり重要です。

最強の防水紙 ライナールーフィング

防水紙張り
ライナールーフィング張り
新しく丈夫に生まれ変わった屋根下地の上に防水紙を張ります。
防水紙は屋根材の下に入った雨水が室内に侵入しないようにする役割があります。

今回使用する防水紙は改質アスファルトルーフィングの中でも最高の防水性と耐久性を合わせもつ田島社の「ライナールーフィング」を施工します。
防水紙を施工することで、これ以後の雨漏りは心配ありません。

まとめ

古瓦の解体撤去からはじまり、屋根下地工事・防水紙張りまで施工できました。
次回は金属屋根材の立平葺きの施工をご紹介します。

建物の地震対策台風対策など屋根工事のことなら専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店へお気軽にご相談ください。

はじめてのお問い合わせで不安な方へ

この工事の現場ブログ

菊間瓦の屋根

2020/12/10/ 今治市小泉で古くなった菊間瓦の屋根葺き替え工事をはじめました

今治市小泉で屋根葺き替え工事をはじめました。昔ながらの重い土葺きの瓦屋根を地震に備えて軽い金属屋根に葺き替える耐震リフォーム工事です。>>地震に強い屋根リフォームそれでは古い瓦の解体撤去から屋根下地工事、防水紙の施工までをご紹介します。>>...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円
施工事例

西条市氷見にてセメント瓦屋根を陶器平板瓦へ屋根葺き替え工事

雨漏りのする和室の上の屋根
屋根葺き替え工事の完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
平屋
使用素材
(株)鶴弥 スーパートライタイプⅠ 銀鱗色
築年数
不明
建坪
不明
保証
10年
工事費用
65万円
施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

今治市唐子台で強風で飛ばされた棟板金を火災保険をつかって修理

棟板金が飛ばされて貫板が露出
あたらしくなった棟板金
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
ケイミュー(株) タフモック・ヨネキン 棟包み
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

今治市南宝来町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き直し工事

セメント瓦の解体作業
セメント瓦の復旧
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
平屋
使用素材
田島ルーフィング(株) PカラーEXプラチナプラス
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
36万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦屋根

今治市松本町のお客様よりセメント瓦屋根を葺き替え工事してほしいご依頼いただきました。建物の築年数も古く痛みもでてきているので、地震に備え屋根の軽量化で耐震性を強くしたいとのご要望でした。今のセメント瓦から板金屋根に葺き替え工事することで屋根...........

換気棟の通気口

新居浜市中村町のルーガ鉄平への屋根葺き替え工事を大詰めをむかえました。屋根裏の暑さと湿気対策に有効な換気棟を取り付けます。

谷板金の取り付け

新居浜市中村町で屋根葺き替え工事中の進捗報告です。今、メディアでも大注目の地震・台風に強い軽量ハブリッド瓦のルーガ鉄平を施工していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603