オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新居浜市港町の玄関の雨漏り修理で棟の積み直しと谷板金取り換え


新居浜市港町にお住いのお客様、玄関付近の雨漏りにお困りで屋根工事することになりました。
今回の工事内容は錆びて雨漏りの原因になっていた谷板金の取り換えと、大棟の積み直し工事です。
それでは、雨漏り修理の屋根工事の様子をご紹介します。

大棟と谷板金
谷板金が錆びて穴あき
玄関の上の屋根の谷板金が昔のトタンのままだったので錆びて穴があいて雨漏りしていました。
谷板金の取り換え修理には大棟も解体しないといけません。

大棟の解体

大棟の解体
大棟を解体します。
谷板金を取り換えた後、元の棟瓦を再使用して大棟を復旧するので古い棟瓦は表面の土をキレイに掃除します。

大棟も雨漏りしていたので、中の土が雨水で湿っていました。

古い谷板金と周辺の瓦を解体

谷板金と周辺の瓦を解体
古い谷板金と周辺の瓦を解体します。
瓦の下には防水紙の役割として下葺材に杉皮が敷かれていました。

昔の建物の屋根は防水紙代わりに杉皮を敷いて、その上に土をのせて瓦をのせる土葺き工法でした。
土葺き工法は土の重量が重いのと瓦を固定していない為、ズレて雨漏りの原因になります。

現在は乾式工法といって軽く丈夫な工法地震や台風にも強い屋根となっています。

谷板金の取り換え

谷板金下の防水紙
ステンレス製の谷板金
谷に防水紙ゴムアスルーフィングをしきます。
谷は雨水が集まるところなので雨漏り事例のおおい箇所です。
万一の為に防水紙を敷いてしっかり対策します。

新しい谷板金を取り付けます。
耐久性の高いステンレス製の谷板金で永くしっかりとお住まいを雨から守ります。

瓦の復旧

瓦の復旧
大棟の復旧
谷周辺の瓦と大棟の復旧をします。
谷周辺の瓦は銅線と釘でしっかり固定します。
大棟は雨漏りしない丈夫な棟に施工します。
大棟の積み直し
ステンレス製の谷板金
大棟の積み直しもキレイに納まって今回の雨漏り修理の屋根工事は完成です。
谷板金は昔のままだと、トタンで錆びて穴あきが雨漏りの原因になっていることがおおいです。
心配の方は屋根の専門店の街の屋根やさん無料でできる屋根点検でお住まいの屋根を一度、点検しましょう。

はじめてのお問い合わせで不安な方へ
>>初めての方はこちらをご覧ください。

この工事の現場ブログ

大棟と谷板金

2020/12/05/ 新居浜市港町の玄関の雨漏り修理で棟の積み直しと谷板金取り換え

新居浜市港町にお住いのお客様、玄関付近の雨漏りにお困りで屋根工事することになりました。今回の工事内容は錆びて雨漏りの原因になっていた谷板金の取り換えと、大棟の積み直し工事です。それでは、雨漏り修理の屋根工事の様子をご紹介します。>>雨漏りで...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

四国中央市金生町にて割れ瓦の交換と屋根メンテナンスで雨漏り解消

破風が下がって割れた瓦
割れた瓦の修理後の写真
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 菊間瓦(カギ深)
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
5万円
施工事例

西条市小松町のお宅で落ちそうな鬼瓦をがっちり再施工で解決!

落ちそうな鬼瓦
ズレのない降棟と鬼瓦
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雪害
平屋
使用素材
シルガード白  銅線#16(1.6ミリ)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風被害にあった屋根

新居浜市で台風被害による割れ瓦の屋根修繕工事をしました。強風の影響でテレビアンテナが倒れた衝撃で瓦が割れたようです。今回は火災保険のなかの風災害として申請していただき保険を利用した屋根工事になります。>>火災保険を屋根工事に適用できる場合が...........

トラック衝突による塀瓦の被害

今治市本町で運送トラックが塀にあたって塀瓦に被害がでたお客様からご依頼いただき修繕工事を行いました。今回は被害のあったお客様よりのご依頼ですが、運送会社さんの保険を利用した工事となります。それでは塀瓦の修繕工事の工程をみていきます。

いぶし瓦の二階建て寄棟屋根

西条市飯岡にお住まいのお客様より屋根の漆喰が剥がれてるみたいだから見てほしいとお問い合わせいただきました。早速、屋根調査にお伺いしました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検はコチラ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603