オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市で軽量の防災瓦のサンレイを使った屋根葺き替え工事です


新居浜市で施工中の屋根葺き替え工事は新しい瓦の施工にはいりました。

新しく施工する瓦は陶器洋瓦で(株)鶴弥のサンレイを使用します。
通常の陶器平板瓦は一枚あたり3.6㎏ありますが軽量が自慢のサンレイは一枚あたり2.9㎏約20%軽く耐震性も高い瓦です。

それではサンレイ施工の様子をご紹介します。

防災瓦を瓦釘でしっかり固定

防災瓦を瓦釘で固定
サンレイの裏面にあるツメを瓦桟木に引っかけてステンレス製の瓦釘で留めます。
瓦桟木には事前にサンレイの端部の位置決めを墨つけしておき、この墨にサンレイの端を合わせて施工します。
こうすることで瓦の縦の一列毎の通りが通って、キレイにしっかりと施工できます。

瓦釘での固定の他に瓦同士が互いに抑え合う形状になっていて地震台風にも強い防災瓦です。

ケラバの袖瓦の施工

ケラバの袖瓦の施工
平部の瓦が施工できると次にケラバ袖瓦を取り付けます。

ケラバは屋根の端のことで強風の影響を受けやすい箇所になります。
袖瓦との隙間から雨水が侵入しないように防水のシーラーを取り付けます。

L字形の袖瓦を被せてパッキン付きのステンレス製のビスでしっかり固定します。
これで台風の強風にも安心です。

棟瓦の施工

棟瓦の棟芯木
棟の乾式工法
大棟の棟瓦を施工します。
事前に取り付けた棟金具に芯木を固定して、乾式メンドシートを取り付けます。

昔は土や漆喰を使った湿式が主流でしたが現在は重量の軽い乾式工法が多くなってきました。

換気棟で快適な住まいづくり

換気棟の施工
換気棟の施工
事前に開けた通気口の位置に換気棟の部材を取り付けます。

換気棟は天井裏の熱気や湿気を外部に排出する役目があります。
夏、涼しく冬の屋根下地への結露対策に最適で快適な住まいづくりの為にも必要です。

換気棟の部材は空気は流れますが雨水が室内に侵入しないような構造ですので安心してください。
サンレイ屋根
棟瓦の施工も完了しました。
今回はセメント瓦の雨漏りがきっかけでしたが、将来くる地震に備えて軽量の防災瓦「サンレイ」への屋根葺き替え工事となりました。

通常の陶器瓦より約20%軽い防災瓦「サンレイ」地震・台風に強い屋根へと生まれ変わりました。
瓦工事に併せて谷板金工事、換気棟、屋根下地工事など屋根工事専門店としていろいろ提案させていただきました。

屋根やお住まいのお悩みやお困りごとは街の屋根やさん西条・新居浜店へお気軽にご相談ください。
無料で屋根調査しています。


この工事の現場ブログ

棟金具の取り付け

2020/12/03/ 新居浜市北内町の陶器瓦葺き替え工事で瓦桟木や谷板金の取り付け

新居浜市北内町の屋根葺き替え工事の進捗です。陶器瓦を施工する下準備で瓦桟木と新しい谷板金の取り付けをご紹介します。>>屋根葺き替え工事とは?

セメント瓦の撤去作業

2020/12/01/ 新居浜市北内町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き替え工事

新居浜市北内町で雨漏りでお困りのお客様よりお問い合わせをいただきました。雨漏りの原因のセメント瓦を降ろして新しい軽量の陶器洋瓦に屋根葺き替え工事することになり、初日の今日は古くなったセメント瓦の解体撤去から屋根下地工事までの様子をご紹介しま...........

防災瓦を瓦釘で固定

2020/12/04/ 新居浜市で軽量の防災瓦のサンレイを使った屋根葺き替え工事です

新居浜市で施工中の屋根葺き替え工事は新しい瓦の施工にはいりました。新しく施工する瓦は陶器洋瓦で(株)鶴弥のサンレイを使用します。通常の陶器平板瓦は一枚あたり3.6㎏ありますが軽量が自慢のサンレイは一枚あたり2.9㎏と約20%軽く耐震性も高い...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

菊間瓦の屋根

西条市三津屋にお住まいのお客様より雨漏りと屋根の重さが心配なので屋根葺き替え工事のお問い合わせをいただきました。>>屋根葺き替え工事とは?「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事の様子をご紹介します...........

唐草板金の取付け

今治市松本町の屋根葺き替え工事です。>>屋根葺き替え工事とは?雨漏りでお困りだったセメント瓦屋根を将来の地震にも備えて屋根の重量を軽くする為に金属屋根への葺き替え工事です。>>地震に強い屋根リフォーム

ケラバの捨て谷板金

西条市小松町の屋根葺き替え工事の瓦の施工の様子をご紹介します。>>屋根葺き替え工事について今回使用する瓦は陶器平板瓦で愛知県の㈱鶴弥のスーパートライタイプⅠを施工します。色は陶器瓦で一番よく選ばれる「銀鱗」とよばれるギングロ色です。落ち着い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603