オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

新居浜市北内町の陶器瓦葺き替え工事で瓦桟木や谷板金の取り付け


新居浜市北内町の屋根葺き替え工事の進捗です。
陶器瓦を施工する下準備で瓦桟木と新しい谷板金の取り付けをご紹介します。

谷板金のメンテナンスは重要

before1
古く錆びた谷板金
horizontal
after1
新しいステンレス製の谷板金
古く錆びた谷板金を取り換えます。
昔のトタンの谷板金は錆びて穴があいて、雨漏りとなっていました。
古い谷板金は撤去しステンレス製の谷板金に取り換えます。

一般的にステンレス製と聞くと、キッチンのシンクのような銀色に光った素材を想像すると思いますが、
表面をギングロ色に塗装された谷板金なので、ピカピカ光らず落ち着いた雰囲気です。
耐久性も高く、永くしっかりと家を守ります。

軒先の水切板金の取り付け

軒先の水切板金
軒先にはガルバリウム鋼板でできた水切板金を取り付けます。
今回使用する瓦は陶器洋瓦の鶴弥社製のサンレイという瓦で、和型と呼ばれる昔ながらの日本瓦の形状とは違い
洋風瓦は軒瓦の下に雨水が巻き込まないように水切板金で軒先の木部を守ります。

瓦桟木の取り付け

溝付き瓦桟木の取り付け
瓦を施工するための瓦桟木を取り付けます。
瓦は防災瓦とよばれる特別な形状になっていて、瓦の裏面についているツメを瓦桟木に引っかけて一枚一枚をステンレス製釘で留めます。

瓦桟木には溝が付いていて、万が一瓦の下に入った雨水もこの溝で軒先まで排水されるようになっています。

換気棟の取り付け

換気棟の通気口
換気棟部材
天井裏の熱気や湿気を外部に排気する為の換気棟を取り付けます。
効率よく換気できるように棟の屋根下地と防水を切り取って通気口を確保します。
通気口の上に換気棟部材を取り付けます。

換気棟は空気は排気しますが雨水は入らないような構造になっていて、家の寿命を長持ちさせる役割があります。

棟金具の取り付け

棟金具の取り付け
棟には換気棟のほか耐震性の高い強化棟仕様のための棟金具を取り付けます。
耐久性の高いステンレス製の棟金具でこの金具に棟芯材を固定して棟瓦をとりつけます。
地震や台風に強く、しっかり棟瓦を固定してお住まいを守ります。

錆びたトタン屋根もしっかり防錆塗装

before1
錆びたトタン屋根
horizontal
after1
防錆塗装
庇などトタン屋根部分が錆びていました。
錆びたままにすると穴があいて雨漏りの原因となります。
トタン屋根部分には防錆塗装でしっかりメンテナンスします。

トタン表面の錆びや汚れ・ゴミを落とすケレン作業をした後、防錆塗料を塗装します。
これで庇のトタン部分もしっかり保護できました。

まとめ

これで屋根瓦を施工する下準備が完了です。
この下準備は瓦を施工すると外から見えなくなります。
見えないところも、しっかりした施工が重要です。

屋根の雨漏りやメンテナンスなどお悩みやご相談は豊富な経験と実績の屋根の専門店
街の屋根やさん西条・新居浜店へお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

棟金具の取り付け

2020/12/03/ 新居浜市北内町の陶器瓦葺き替え工事で瓦桟木や谷板金の取り付け

新居浜市北内町の屋根葺き替え工事の進捗です。陶器瓦を施工する下準備で瓦桟木と新しい谷板金の取り付けをご紹介します。>>屋根葺き替え工事とは?

セメント瓦の撤去作業

2020/12/01/ 新居浜市北内町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き替え工事

新居浜市北内町で雨漏りでお困りのお客様よりお問い合わせをいただきました。雨漏りの原因のセメント瓦を降ろして新しい軽量の陶器洋瓦に屋根葺き替え工事することになり、初日の今日は古くなったセメント瓦の解体撤去から屋根下地工事までの様子をご紹介しま...........

防災瓦を瓦釘で固定

2020/12/04/ 新居浜市で軽量の防災瓦のサンレイを使った屋根葺き替え工事です

新居浜市で施工中の屋根葺き替え工事は新しい瓦の施工にはいりました。新しく施工する瓦は陶器洋瓦で(株)鶴弥のサンレイを使用します。通常の陶器平板瓦は一枚あたり3.6㎏ありますが軽量が自慢のサンレイは一枚あたり2.9㎏と約20%軽く耐震性も高い...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

菊間瓦の屋根

西条市三津屋にお住まいのお客様より雨漏りと屋根の重さが心配なので屋根葺き替え工事のお問い合わせをいただきました。>>屋根葺き替え工事とは?「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事の様子をご紹介します...........

唐草板金の取付け

今治市松本町の屋根葺き替え工事です。>>屋根葺き替え工事とは?雨漏りでお困りだったセメント瓦屋根を将来の地震にも備えて屋根の重量を軽くする為に金属屋根への葺き替え工事です。>>地震に強い屋根リフォーム

ケラバの捨て谷板金

西条市小松町の屋根葺き替え工事の瓦の施工の様子をご紹介します。>>屋根葺き替え工事について今回使用する瓦は陶器平板瓦で愛知県の㈱鶴弥のスーパートライタイプⅠを施工します。色は陶器瓦で一番よく選ばれる「銀鱗」とよばれるギングロ色です。落ち着い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603