オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市西連寺町で倉庫の傷んだ波スレートを新しく葺き替え工事


新居浜市西連寺町にお住まいのお客様より、自宅の倉庫の波スレート屋根が古くなってるから見てほしいとのお問い合わせいただきました。
築40年を超える倉庫で、スレートも古く傷んで雨漏りもいていたので新しい波スレートに屋根葺き替え工事することになりました。
それでは、波スレートの屋根葺き替え工事の様子を紹介します。

工場や倉庫によくみられる波スレート

古くなった波スレート屋根
工場や倉庫によくみられる波スレート屋根です。
簡易的な屋根下地で施工が早く簡単なので倉庫など屋根面積が広い建物によく使われています。
素材はセメント系のスレートで定期的な塗装メンテナンスが必要です。
古くなると波スレートを固定している釘穴周辺からの雨漏りも発生しやすく、適切なメンテナンスが必要です。
劣化によるスレート屋根の傷み
建物の中から屋根を見上げると傷み具合がよくわかります。
波スレートを固定している釘穴周辺からの雨水の侵入で木下地が傷んでいます。
また波スレートの老朽化により基材自身の強度も弱くなりひび割れが発生していて雨漏りの原因になっていました。

古くなった波スレートの解体・撤去

波スレートの解体・撤去
まずは波スレートを固定している釘を抜きます。
釘を抜いたら古くなったスレートを一枚一枚順番に下に降ろします。
昔の波スレートはアスベスト(石綿)が含有しているので破損しないように降ろして、産業廃棄物処分場に運びます。

木下地の取り換え

木下地の解体・撤去
古く傷んだ木下地を撤去します。
木下地は波スレートの固定に重要な役割があるので傷んだ木下地だと釘の固定力が発揮できません。

木下地の取り付け
新しい木下地を取り付けます。
元の木材よりも太いものをとりつけます。
これで打ち込んだ釘もしっかり固定できます。

新しい波スレートの施工

波スレートの施工
新しくなった木下地の上に新しい波スレートを順番に固定していきます。
一部、明かりとりの為の透過性のある屋根材にして倉庫内が明るくなりました。

波スレートの葺き替え
最後に棟の部材を取り付けて完了です。
木下地も丈夫なものに取り換えたので台風の強風にも安心です。
倉庫内も明るくなってお客様にも喜んでいただけました。

まとめ

波スレートのメンテナンス方法は①塗装②屋根葺き替え③カバー工法などいくつかの種類がありますが、
今回は屋根スレートの下の木下地が傷んでいて取り換える必要があったので屋根葺き替え工事になりました。
建物の状態を考慮して屋根工事を提案させていただきます。
屋根や建物のことなら街の屋根やさん西条・新居浜店へお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

古くなった波スレート屋根

2020/11/30/ 新居浜市西連寺町で倉庫の傷んだ波スレートを新しく葺き替え工事

新居浜市西連寺町にお住まいのお客様より、自宅の倉庫の波スレート屋根が古くなってるから見てほしいとのお問い合わせいただきました。築40年を超える倉庫で、スレートも古く傷んで雨漏りもいていたので新しい波スレートに屋根葺き替え工事することになりま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

菊間瓦の屋根

西条市三津屋にお住まいのお客様より雨漏りと屋根の重さが心配なので屋根葺き替え工事のお問い合わせをいただきました。>>屋根葺き替え工事とは?「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事の様子をご紹介します...........

唐草板金の取付け

今治市松本町の屋根葺き替え工事です。>>屋根葺き替え工事とは?雨漏りでお困りだったセメント瓦屋根を将来の地震にも備えて屋根の重量を軽くする為に金属屋根への葺き替え工事です。>>地震に強い屋根リフォーム

ケラバの捨て谷板金

西条市小松町の屋根葺き替え工事の瓦の施工の様子をご紹介します。>>屋根葺き替え工事について今回使用する瓦は陶器平板瓦で愛知県の㈱鶴弥のスーパートライタイプⅠを施工します。色は陶器瓦で一番よく選ばれる「銀鱗」とよばれるギングロ色です。落ち着い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603