オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

今治市松本町でセメント瓦から板金屋根への葺き替え工事します


今治市松本町のお客様よりセメント瓦屋根を葺き替え工事してほしいご依頼いただきました。
建物の築年数も古く痛みもでてきているので、地震に備え屋根の軽量化で耐震性を強くしたいとのご要望でした。
今のセメント瓦から板金屋根に葺き替え工事することで屋根の重量も約1/10にまで軽くなり地震も安心です。

むかし流行ったセメント瓦

セメント瓦屋根
こちらの屋根を葺き替え工事します。
もともとは、もっと大きな建物だったそうですが減築で切り取ったそうです。
こちらは「S型スレート」と呼ばれるセメント瓦で40年近く前に多く使われた屋根材です。
セメント瓦は定期的に瓦表面を塗装メンテナンスの必要があり、雨漏り事例の多い屋根材でもあります。
お住まいがセメント瓦屋根の方は定期的な屋根点検をお勧めします。

セメント瓦の解体・撤去

セメント瓦の解体・撤去
それでは屋根の葺き替え工事をはじめていきます。
まずはセメント瓦を解体・撤去します。
セメント瓦の下には防水紙が貼られています。
昔の防水紙なので劣化してボロボロになって防水性はもうありません。
防水紙の撤去処分
古い防水紙を撤去処分します。
防水紙をとると屋根下地の野地板があらわれます。
それなりの経年劣化はありますが、重症な痛みは見られません。

構造用合板で屋根下地補強

構造用合板の増し張り補強
古い野地板の上に構造用合板増し張り補強して屋根下地を施工します。
屋根下地に屋根材をビスや釘で固定するため、屋根下地は重要です。
傷んだままだと固定力が弱く強風などで飛ばされる危険性があります。
屋根材をしっかり固定させるには丈夫な屋根下地作りが重要です。

ケラバは建物を守るのに重要な部位です

ケラバの母屋だし
ケラバは外壁と同じ位置だったので、このままでは外壁が雨で傷みやすいので、
母屋を新しい木材で継ぎ足してケラバを出します。
こうすることで外壁を雨から守ることが役目があります。
破風板の取り付け
破風板を取り付けます。
破風板は母屋の木口を雨風から守る役目があります。
木材の素地のままだと傷みやすいので表面を防腐塗料のキシラデコールで塗装しています。
新しい破風板を取り付けると、見た目も引き締まって格好よく仕上がります。

防水紙(ゴムアスルーフィング)張り

防水紙張り
構造用合板を増し張りした新しい屋根下地に防水紙を張ります。
防水紙は防水性の高いゴムアスルーフィングで、田島社の「プラチナプラス」という上位種の仕様です。
防水紙を張ったので雨が降っても大丈夫です。

まとめ

防水紙も張り終えて今日の作業は終了です。
屋根葺き替え工事は屋根材の取り換えだけでなく、屋根下地や破風板の取り換えなど木工事も必要です。
豊富な経験と実績の屋根工事の専門店の「街の屋根やさん西条・新居浜店」までお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

セメント瓦屋根

2020/11/29/ 今治市松本町でセメント瓦から板金屋根への葺き替え工事します

今治市松本町のお客様よりセメント瓦屋根を葺き替え工事してほしいご依頼いただきました。建物の築年数も古く痛みもでてきているので、地震に備え屋根の軽量化で耐震性を強くしたいとのご要望でした。今のセメント瓦から板金屋根に葺き替え工事することで屋根...........

唐草板金の取付け

2020/12/18/ 今治市松本町で立平葺き金属屋根に葺き替え工事で耐震リフォーム

今治市松本町の屋根葺き替え工事です。>>屋根葺き替え工事とは?雨漏りでお困りだったセメント瓦屋根を将来の地震にも備えて屋根の重量を軽くする為に金属屋根への葺き替え工事です。>>地震に強い屋根リフォーム

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円
施工事例

西条市氷見にてセメント瓦屋根を陶器平板瓦へ屋根葺き替え工事

雨漏りのする和室の上の屋根
屋根葺き替え工事の完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
平屋
使用素材
(株)鶴弥 スーパートライタイプⅠ 銀鱗色
築年数
不明
建坪
不明
保証
10年
工事費用
65万円
施工事例

松山市南梅本町で雨漏りでお困りの屋根をリッジウェイへ葺き替え

ドローンによる屋根調査写真
リッジウェイでの葺き替え工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
足場
使用素材
旭ファイバーグラス
築年数
40年
建坪
保証
10年
工事費用
詳しくはお尋ね下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

今治市唐子台で強風で飛ばされた棟板金を火災保険をつかって修理

棟板金が飛ばされて貫板が露出
あたらしくなった棟板金
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
ケイミュー(株) タフモック・ヨネキン 棟包み
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

今治市南宝来町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き直し工事

セメント瓦の解体作業
セメント瓦の復旧
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
平屋
使用素材
田島ルーフィング(株) PカラーEXプラチナプラス
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
36万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

菊間瓦の屋根

今治市小泉で屋根葺き替え工事をはじめました。昔ながらの重い土葺きの瓦屋根を地震に備えて軽い金属屋根に葺き替える耐震リフォーム工事です。>>地震に強い屋根リフォームそれでは古い瓦の解体撤去から屋根下地工事、防水紙の施工までをご紹介します。>>...........

換気棟の通気口

新居浜市中村町のルーガ鉄平への屋根葺き替え工事を大詰めをむかえました。屋根裏の暑さと湿気対策に有効な換気棟を取り付けます。

谷板金の取り付け

新居浜市中村町で屋根葺き替え工事中の進捗報告です。今、メディアでも大注目の地震・台風に強い軽量ハブリッド瓦のルーガ鉄平を施工していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603