オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

今治市本町で運送トラックの衝突被害で破損した塀瓦の補修工事


今治市本町で運送トラックが塀にあたって塀瓦に被害がでたお客様からご依頼いただき修繕工事を行いました。
今回は被害のあったお客様よりのご依頼ですが、運送会社さんの保険を利用した工事となります。
それでは塀瓦の修繕工事の工程をみていきます。

塀瓦の被害状況

トラック衝突による塀瓦の被害
塀の被害状況をみます。
運送トラックが曲がるときに、塀のコーナー部分に接触したようです。
ここは隅と呼ばれる箇所で、車の接触で塀瓦に破損被害のよくでる箇所です。

この珍しい瓦は目板瓦

目板瓦
こちらの塀瓦は、あまり見かけない瓦が使われていました。
「目板瓦」と呼ばれる瓦で京都の町屋などの塀に使われる珍しい瓦です。
左右の瓦があたる木口を「合端」と呼ばれる加工でピッタリと摺り合わせる、高い施工技術が必要な瓦です。

まずは被害のあった周辺の瓦を解体

被害のあった塀瓦の解体
それでは塀瓦の修繕工事にはいります。
まずは破損した箇所周辺の塀瓦を解体します。
棟瓦は破損してなかったので表面に付いた土を掃除して再利用します。
瓦の合端加工
破損した目板瓦は新しい瓦で復旧します。
瓦の捻じれを選別して左右の瓦の木口がピッタリ合うように合端していきます。
電動工事のサンダーで寸法に合わせて切ってダイヤモンド砥石で切り口を整えて擦り合わせます。
この作業は熟練の職人さんでないと綺麗に仕上がりません。

棟瓦の復旧

棟瓦の復旧
目板瓦の取り付けが終わると棟瓦の復旧にはいります。
まずは「南蛮漆喰」と呼ばれる屋根工事用の漆喰を盛っていきます。
南蛮漆喰は固まるとカチカチに硬化して地震がきても崩れません。
この漆喰の上にのし瓦を取り付けていきます。
塀瓦の復旧
棟瓦の復旧もできて、これで塀瓦の修繕工事は完了です。
目板瓦の合端も綺麗に仕上がって元通りの綺麗な塀に直りました。
お客様と運送会社様にも大変よろこんでいただけました。

まとめ

こちらの塀瓦に使われていた目板瓦は見た目にも上品で綺麗な瓦です。
ですが合端加工が必要で、あまり見かけない珍しい瓦なので経験と熟練した高い技術の必要な瓦です。
「街の屋根やさん西条・新居浜店」は屋根専門で豊富な経験と実績には地震があります。
屋根のことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

この工事の現場ブログ

トラック衝突による塀瓦の被害

2020/11/28/ 今治市本町で運送トラックの衝突被害で破損した塀瓦の補修工事

今治市本町で運送トラックが塀にあたって塀瓦に被害がでたお客様からご依頼いただき修繕工事を行いました。今回は被害のあったお客様よりのご依頼ですが、運送会社さんの保険を利用した工事となります。それでは塀瓦の修繕工事の工程をみていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

四国中央市金生町にて割れ瓦の交換と屋根メンテナンスで雨漏り解消

破風が下がって割れた瓦
割れた瓦の修理後の写真
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 菊間瓦(カギ深)
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
5万円
施工事例

西条市小松町のお宅で落ちそうな鬼瓦をがっちり再施工で解決!

落ちそうな鬼瓦
ズレのない降棟と鬼瓦
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雪害
平屋
使用素材
シルガード白  銅線#16(1.6ミリ)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

今治市唐子台で強風で飛ばされた棟板金を火災保険をつかって修理

棟板金が飛ばされて貫板が露出
あたらしくなった棟板金
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
ケイミュー(株) タフモック・ヨネキン 棟包み
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

今治市南宝来町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き直し工事

セメント瓦の解体作業
セメント瓦の復旧
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
平屋
使用素材
田島ルーフィング(株) PカラーEXプラチナプラス
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
36万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風被害にあった屋根

新居浜市で台風被害による割れ瓦の屋根修繕工事をしました。強風の影響でテレビアンテナが倒れた衝撃で瓦が割れたようです。今回は火災保険のなかの風災害として申請していただき保険を利用した屋根工事になります。>>火災保険を屋根工事に適用できる場合が...........

大棟と谷板金

新居浜市港町にお住いのお客様、玄関付近の雨漏りにお困りで屋根工事することになりました。今回の工事内容は錆びて雨漏りの原因になっていた谷板金の取り換えと、大棟の積み直し工事です。それでは、雨漏り修理の屋根工事の様子をご紹介します。>>雨漏りで...........

いぶし瓦の二階建て寄棟屋根

西条市飯岡にお住まいのお客様より屋根の漆喰が剥がれてるみたいだから見てほしいとお問い合わせいただきました。早速、屋根調査にお伺いしました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検はコチラ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603