オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市横水町で外壁の雨染みの原因の割れた雨樋を修理しました


新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の追加です。
外壁に苔が生えている箇所があり、その原因を探ると雨樋の破損により雨水が溢れていることがわかりました。
このままでは壁が傷むので雨樋の修理をします。

外壁に苔の生えた箇所

苔の生えた外壁
こちらの屋根葺き替え工事させていただいたお宅ですがモルタル外壁の一部に苔が生えて汚れている箇所がありました。
汚れたところはここだけで他の外壁は異常ありません。
破損した雨樋
よく見ると汚れた外壁の近くの雨樋の端が割れて端部のエンドキャップがありません。
この面の軒樋は集水器が一カ所でこちらの反対についています。
通常は集水器に向かって水下になるように軒樋に傾斜をつけて施工されていますが、大雨や台風など雨量が多いと雨水が溢れたり、こちらのエンドキャップのない端部から大量の雨水が流れ出ることで外壁が濡れて苔が発生しています。
このまま放置していると外壁の内側に水が廻って建物を傷めてしまいます。
対策として部分てきな雨樋取り替え修理をします。
雨樋の取り替え部分の撤去
まずは修理で取り替える箇所を切り取って撤去します。
雨樋の材質は塩ビ製なのでノコギリで切れます。
新しい雨樋の取り付け
新しい軒樋を必要な長さに切って取り付けます。
使用するのはパナソニック製のハイ丸105を取り付けます。
中心が金属でできている芯金入りの丈夫な雨樋です。
雨樋継ぎ手を取り付け
既存の樋と新しい樋の継ぎ手にはパッチン継手と雨樋用接着材でしっかり接合させます。
これで継ぎ手から水が漏れる心配はありません。
雨樋修理
軒樋の端にエンドキャップを取り付けて完成です。これで雨水で外壁を濡らすことはありません。
おうちの不具合は早期発見・早期対応が建物を長持ちさせるために重要です。

雨漏りのお悩みやお困りごとのご相談は街の屋根やさん西条・新居浜店へお任せください。
お問い合わせはメールまたはお電話にておまちしております。

この工事の現場ブログ

古いしぶし瓦屋根

2020/02/20/ 新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。

換気棟取り付け

2020/02/25/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気棟と大棟の施工しました

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。平部の瓦は施工できたので、つぎに棟の施工にはいります。まず初めに換気棟を取り付けて大棟ののし瓦積み施工します。それでは作業工程のようすをみていきます。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事...........

破風板の取り替え

2020/02/21/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で破風板取り替えと瓦桟木打ち

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の進捗です。ケラバの古い破風板を新しく取り替えて、瓦桟木をうって瓦施工の下準備をしていきます。今回使用する瓦は和型陶器瓦の防災瓦で地震・台風に強い屋根になります。それでは作業工程をみていきます。前回のブログ「...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル屋根の棟板金の撤去

西条市玉津で屋根葺き替え工事をはじめました。倉庫と門のコロニアルを撤去して倉庫は陶器平板瓦に門は銅板で葺き替えします。それでは既存のコロニアル屋根の解体・撤去の作業から始めていきます。>>前回のブログ「西条市玉津で門と物入倉庫のコロニアル屋...........

瓦桟木の取り付け

西条市飯岡にて施工中の屋根葺き替え工事の現場進捗です。防水紙まで施工できたので、瓦を葺く下準備をしていきます。>>前回のブログ「西条市飯岡で雨漏りでお困りの釉薬瓦屋根を屋根葺き替え工事」

釉薬瓦の撤去

西条市飯岡で長年雨漏りに悩まれているお客様より屋根調査依頼をいただき、調査すると瓦を留める鉄釘が錆びて膨張することで釘穴を中心に瓦が割れて雨漏りしていました。屋根瓦も古くなっていたので、古い瓦を撤去して新しい瓦に屋根葺き替え工事をします。>...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603