オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気棟と大棟の施工しました


新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。
平部の瓦は施工できたので、つぎに棟の施工にはいります。
まず初めに換気棟を取り付けて大棟ののし瓦積み施工します。
それでは作業工程のようすをみていきます。


換気棟の取り付け

換気棟取り付け
換気棟の取り付けをします。
換気棟は屋根裏の熱気や湿気を外に排出することで屋内の快適性を向上させ建物の寿命も長持ちさせる効果があります。
まずは防水紙と屋根下地を切り取って通気口を作ります。
換気棟取り付け
通気口に換気棟の部材を被せて取り付けます。
換気棟は通気はしますが雨水は侵入しないような構造になっています。
今回、使用するのはアイビーテクノ社製の「カンキ棟A」を使います。
高耐食鋼板製で耐久製高く、換気効率の高い商品です。
換気棟取り付け
換気棟の端には雨水が入らないように防水テープを貼って対策します。
換気棟取り付け
換気棟を取り付けたら、その上に瓦をのせて完了です。
瓦と瓦の重なりから通排気する仕組みになっています。

大棟の施工

大棟の施工
大棟の施工にはいります。
まずは大棟の台となる漆喰を盛ります。
漆喰は馬場商店の「シルガード白色」を使います。
撥水材のシリコンが練り混ぜられていて雨水を弾き防水性の高い漆喰です。
強度も強く丈夫なため地震のときも崩れない強さがあり、近年の大地震でも耐震性の高さが実証されています。
大棟の施工
一段面の「台のし瓦」を積んだら二段目以降は「のし瓦」を積みます。
瓦と漆喰を交互に施工して、対面するのし瓦につけた銅線を緊結することで地震で揺れても瓦がズレ落ちることはありません。
大棟の施工
最後に「紐雁振瓦」を被せて、棟木からだしていた銅線で固定します。
この工法は瓦工事の全国組織である(一社)全日本瓦工事業連盟が推奨する「ガイドライン工法」です。
地震・台風に強い工法で、お客様の大切な家族と資産を災害から守る強い屋根作りを心がけています。
大棟の施工
大棟と壁際の水切板金もぴったり合って納りました。
これなら雨仕舞いもよく防水性が高いため台風が来ても安心です。
大棟の施工
大棟の施工が完了し今回の屋根葺き替え工事は完成しました。
施工前は昔ながらの土葺き工法でしたが、乾式工法やガイドライン工法で施工することで屋根の重量も約2/3まで軽く軽量化しました。
また防災瓦を使っているのでズレない、風で飛ばされないので地震・台風に強い屋根に生まれ変わりました。
これでお客さまの長年のお悩みも解決でき、お役にたてて嬉しく思います。

雨漏り修理・屋根工事は専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

古いしぶし瓦屋根

2020/02/20/ 新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。

破風板の取り替え

2020/02/21/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で破風板取り替えと瓦桟木打ち

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の進捗です。ケラバの古い破風板を新しく取り替えて、瓦桟木をうって瓦施工の下準備をしていきます。今回使用する瓦は和型陶器瓦の防災瓦で地震・台風に強い屋根になります。それでは作業工程をみていきます。前回のブログ「...........

破損した雨樋

2020/03/01/ 新居浜市横水町で外壁の雨染みの原因の割れた雨樋を修理しました

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の追加です。外壁に苔が生えている箇所があり、その原因を探ると雨樋の破損により雨水が溢れていることがわかりました。このままでは壁が傷むので雨樋の修理をします。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦桟木の取り付け

西条市氷見の陶器平板瓦への屋根葺き替え工事で瓦桟木や水切板金の取り付けなど瓦施工の下準備をしました。見えなくなる箇所ですが、建物を守る重要な下準備ですので手を抜けません。しっかり丁寧に施工します。>>前回のブログ「西条市氷見で雨漏りでお困り...........

古いセメント瓦

西条市氷見で長年、セメント瓦屋根の雨漏りにお困りのお客様よりお問い合わせをいただき屋根調査した結果、セメント瓦の重なり部より入った雨水が雨漏りの原因になっていることがわかりました。このままでは雨漏りは直らないので、今のセメント瓦から高耐久の...........

コロニアル屋根の棟板金の撤去

西条市玉津で屋根葺き替え工事をはじめました。倉庫と門のコロニアルを撤去して倉庫は陶器平板瓦に門は銅板で葺き替えします。それでは既存のコロニアル屋根の解体・撤去の作業から始めていきます。>>前回のブログ「西条市玉津で門と物入倉庫のコロニアル屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603