新居浜市の新居大島で門の改修工事の現場調査に行ってきました


新居浜市の沖合に浮かぶ新居大島で門の改修工事の現場調査に行きました。
歴史ある古い門で、長年の雨漏りにより木部も傷んでいて大工工事も必要です。
それでは現場調査の様子をみていきましょう。

フェリーで新居大島へ
新居大島へはこちらの新居浜市が運行するフェリーで渡ります。
新居浜市東部の黒島港から約15分であっという間に着きます
フェリーで新居大島へ
こちらが新居大島の全景です。
江戸時代は千石船を30隻も所有していたそうで全国各地への回船業で繁栄して別名「金島」とも呼ばれるほど栄華をほこったそうです。
現在は静かで落ち着いた雰囲気の島です。
門
お問い合わせいただいたお客様のお宅に到着しました。
こちらの門は江戸時代に参勤交代により西条藩の藩主が立ち寄り使用する御成門です。
築何年かはお客様もわからないくらい時代をかさねた建築です。
小瓦の本葺き瓦
瓦屋根は通常のものよりも一回りも二回りも小さな特注の本葺き瓦で葺かれた屋根です。
瓦がズレて棟付近で瓦の重なりが小さくなって雨漏りしています。
また棟が崩れかけていて大量の雨が漏っているとおもわれます。
落ちかけた軒巴
裏面の軒巴はズレて落ちかけています。
このままでは雨漏りにより木部の傷みが激しくなるため早急に修理しないといけません。
雨漏りによる木部の傷み
下から見上げた写真です。
棟部からの雨漏りにより、屋根下地の板が腐食し雨により葺土が流れた痕が残っています。
垂木も何本かは棟付近で腐食しているので、傷んだ垂木は新しいものに取り替えねばなりません。
雨漏りによる木部の傷み
軒先の野地板も雨漏りで腐食して板が落ちています。野地板は全面張り替えないといけません。
下から見上げて見える化粧部なので無節の杉の化粧板で張り替えるよう見積もりします。

傷んだ門扉
御成門のほかにも通用門の門扉が経年劣化で薄くなって光りが漏れていたので門扉の板も新しく張り替えるように提案させていただきます。
歴史ある価値ある門なので古い瓦も一度降ろして掃除した後もう一度利用する葺き直し工事を提案させていただきます。
屋根の調査・修理工事は豊富な経験と専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

フェリーで新居大島へ

2020/02/24/ 新居浜市の新居大島で門の改修工事の現場調査に行ってきました

新居浜市の沖合に浮かぶ新居大島で門の改修工事の現場調査に行きました。歴史ある古い門で、長年の雨漏りにより木部も傷んでいて大工工事も必要です。それでは現場調査の様子をみていきましょう。屋根の無料点検調査は街の屋根やさん西条・新居浜店まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市明屋敷で道路拡張にともなう借家の切り取り復旧リフォーム

リフォーム工事
施工後
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
平屋
使用素材
既存のものを再利用
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
54万円
施工事例

四国中央市金生町にて割れ瓦の交換と屋根メンテナンスで雨漏り解消

破風が下がって割れた瓦
割れた瓦の修理後の写真
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板 菊間瓦(カギ深)
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
5万円
施工事例

西条市小松町のお宅で落ちそうな鬼瓦をがっちり再施工で解決!

落ちそうな鬼瓦
ズレのない降棟と鬼瓦
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雪害
平屋
使用素材
シルガード白  銅線#16(1.6ミリ)
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
7万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

いぶし瓦の二階建て寄棟屋根

西条市飯岡にお住まいのお客様より屋根の漆喰が剥がれてるみたいだから見てほしいとお問い合わせいただきました。早速、屋根調査にお伺いしました。>>街の屋根やさんのオススメするお住いの無料点検はコチラ

隅棟の雨漏り原因

新居浜市郷にお住まいのお客さまより台風のときに雨漏りしたから屋根を見てほしいとお問い合わせいただきました。屋根を調査すると隅棟と壁際の接合部あたりから雨漏りしている形跡があったので、後日雨漏り修理を施工しました。>>街の屋根やさんのお住まい...........

ドローン屋根調査

西条市洲之内で瓦屋根の修理工事をしました。以前、ドローンを使った屋根点検で見つかった不具合を屋根工事させていただきます。>>前回のブログ「西条市洲之内で築70年以上経ついぶし瓦屋根のドローン点検調査」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603