オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で破風板取り替えと瓦桟木打ち


新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の進捗です。
ケラバの古い破風板を新しく取り替えて、瓦桟木をうって瓦施工の下準備をしていきます。
今回使用する瓦は和型陶器瓦の防災瓦で地震・台風に強い屋根になります。
それでは作業工程をみていきます。

前回のブログ「新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事」

ケラバの破風板取り替え

破風板の取り替え
ケラバの破風板の取り替え作業です。
こちらは古い破風板を撤去した状態です。
破風板は母屋端を守る役目があり、風雨にさらされる箇所なので傷みも激しい部位です。
当店では屋根葺き替え工事のさいは破風板の取り替えをオススメしています。
破風板の取り替え
屋根の勾配に合せて切った破風板をビスで取り付けます。

8422
綺麗に破風板が取り付けれました。
杉材の破風板で表面に防腐効果のあるキシラデコールを塗布しているので丈夫で長持ちします。

壁際の捨て谷板金とりつけ

壁際の捨て谷板金
壁際の板金工事をします。
万が一瓦の下に入った雨水が壁から屋内にはいって雨漏りしないように防水紙を立ち上げています。
壁際の捨て谷板金
ここに捨て台板金をとりつけます。
これで瓦と壁の隙間から雨水が入っても、捨て谷を伝って軒先までスムーズに排水される仕組みです。

瓦桟木とりつけ

瓦桟木の取り付け
瓦桟木を取り付ける為に防水紙の表面に垂木の位置を示す墨つけと、瓦寸法に割り付けして墨つけします。

瓦桟木の取り付け
瓦寸法の墨に桟木を合せて垂木位置に釘止めします。
使用する桟木は防虫防腐材を含浸させた木材なので耐久性も高く長持ちします。
防水紙と瓦桟木の接するところに溝がついていて、瓦の下に入った雨水も軒先までスムーズに排水されるので雨漏りしません。
防災瓦の施工
瓦桟木をうてたら瓦を配ります。
施工しやすい位置に規則正しく並べます。
今回使用する陶器瓦は請川窯業の防災安心瓦をつかいます。

防災瓦を施工
軒先からじゅんばんに瓦を施工します。
瓦裏面のツメを瓦桟木に引っ掛けて、一枚一枚ていねいにステンレス製の瓦釘でとめます。
昔は瓦の下に土を敷き詰める土葺き工法でしたが、今は土を使わない乾式工法で施工します。
今回つかう防災瓦は瓦同士が互いの瓦を押さえ込む形状になっていて地震・台風につよい瓦屋根になります。
屋根の雨漏り点検や雨漏り修理は専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までお問い合わせ下さい。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

換気棟取り付け

2020/02/25/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気棟と大棟の施工しました

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。平部の瓦は施工できたので、つぎに棟の施工にはいります。まず初めに換気棟を取り付けて大棟ののし瓦積み施工します。それでは作業工程のようすをみていきます。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事...........

破損した雨樋

2020/03/01/ 新居浜市横水町で外壁の雨染みの原因の割れた雨樋を修理しました

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の追加です。外壁に苔が生えている箇所があり、その原因を探ると雨樋の破損により雨水が溢れていることがわかりました。このままでは壁が傷むので雨樋の修理をします。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気...........

古いしぶし瓦屋根

2020/02/20/ 新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦桟木の取り付け

西条市氷見の陶器平板瓦への屋根葺き替え工事で瓦桟木や水切板金の取り付けなど瓦施工の下準備をしました。見えなくなる箇所ですが、建物を守る重要な下準備ですので手を抜けません。しっかり丁寧に施工します。>>前回のブログ「西条市氷見で雨漏りでお困り...........

古いセメント瓦

西条市氷見で長年、セメント瓦屋根の雨漏りにお困りのお客様よりお問い合わせをいただき屋根調査した結果、セメント瓦の重なり部より入った雨水が雨漏りの原因になっていることがわかりました。このままでは雨漏りは直らないので、今のセメント瓦から高耐久の...........

コロニアル屋根の棟板金の撤去

西条市玉津で屋根葺き替え工事をはじめました。倉庫と門のコロニアルを撤去して倉庫は陶器平板瓦に門は銅板で葺き替えします。それでは既存のコロニアル屋根の解体・撤去の作業から始めていきます。>>前回のブログ「西条市玉津で門と物入倉庫のコロニアル屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603