新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事


新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。
古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。
昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。
それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。
古いしぶし瓦屋根
切り妻屋根の古いいぶし瓦屋根です。
土葺き工法で葺かれていて、瓦がズレてこのままでは雨漏りがひどくなるからと心配されたお客様からお問い合わせいただき屋根葺き替え工事するはこびとなりました。
雨漏りは放置しておくと木部を腐食させ建物の寿命を縮める原因となります。
雨漏りは早期発見・早期対応が重要です。
古瓦の撤去
まずは既存の古い瓦を剥がして撤去していきます。
昔の瓦屋根は釘止めされてないことが、ほとんどなのですぐに剥がせます。
高所作業なので安全第一で丁寧に素早く瓦を剥がしていきます。
古瓦の撤去
瓦を剥がしたら、作業員が横に並んで手送りでダンプに積み込みます。
こちらのお宅の屋根には約4.3トンの瓦がのっていました。
土の撤去
瓦を降ろし終わるとつぎに葺土を撤去します。
雨漏りにより土が濡れて乾いてを繰り返すことでサラサラに崩れています。
土埃でご近所の迷惑にならないように袋に小分けにして集めてトラックに積み込みます。
こちらの屋根で1.5トンくらいの土が使われていました。
今回の屋根葺き替え工事は土を使わない乾式工法で施工するため工事前と後で屋根の重量が軽量化されます。
杉皮の撤去
土をとると下葺材の杉皮がはられているのでこれを撤去します。
現在は防水紙を使っていますが、昔は杉の木の表皮を剥がして広げて、屋根に貼って防水の役割をしていました。

古い屋根下地の状況
杉皮の下は屋根下地の野地板です。
昔はバラ板といって文字通りバラバラに隙間の空いた屋根下地です。
この隙間から、大量の土が天井裏に落ちているので部分的に野地板を剥がして、
天井裏にはいって、落ちた土を掃除します。
天井裏の掃除
天井裏には土の他にもゴミや杉皮が落ちているので、綺麗に掃除します。
ホウキで掃き掃除していると天井裏の空間はホコリでいっぱいになります。
作業するさいはマスクがかかせません。
天井裏の掃除
天井裏も綺麗に掃除できました。
出入りのために空けておいた野地板を元にもどして屋根下地工事にうつります。
構造用合板の増し張り補強
今回の屋根下地工事は既存の野地板の上に湿気につよい針葉樹構造用合板を増し張り補強します。
垂木の位置にしっかり釘止めします。
構造用合板を重ね張りすることで、瓦を留める釘の保持力を強化するほか、建物の駆体をガッシリ強化するため耐震性も向上します。
防水紙張り
屋根下地が完成すると防水紙をはります。
今回使用する防水紙はゴムアスルーフィングのなかでも上位種の「田島プラチナスタイル」をつかいます。
基材に湿気に強い不織布が使われており、釘穴にしっかり密着することで防水性を高めます。
雨水の流れかたを考慮しながら、軒先からじゅんばんに貼っていき壁際は水が建物のなかに入らないように、しっかり立ち上げて施工します。
防水紙張り
防水紙をはりおえました。
これで、雨が降っても雨は漏りません。
雨漏り修理や屋根の葺き替え工事は経験豊富で専門店の街の屋根やさん西条・新居浜店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしております。

この工事の現場ブログ

破風板の取り替え

2020/02/21/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で破風板取り替えと瓦桟木打ち

新居浜市横水町の屋根葺き替え工事の進捗です。ケラバの古い破風板を新しく取り替えて、瓦桟木をうって瓦施工の下準備をしていきます。今回使用する瓦は和型陶器瓦の防災瓦で地震・台風に強い屋根になります。それでは作業工程をみていきます。前回のブログ「...........

古いしぶし瓦屋根

2020/02/20/ 新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の古瓦降ろしと屋根下地工事

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。古瓦と古土を撤去処分して屋根下地工事をします。昔ながらの土葺き工法だったため瓦の下には大量の土が敷き詰められていて屋根の重量も重かったようです。それでは屋根葺き替え工事の様子をみていきます。

換気棟取り付け

2020/02/25/ 新居浜市横水町の屋根葺き替え工事で換気棟と大棟の施工しました

新居浜市横水町で屋根葺き替え工事の進捗です。平部の瓦は施工できたので、つぎに棟の施工にはいります。まず初めに換気棟を取り付けて大棟ののし瓦積み施工します。それでは作業工程のようすをみていきます。前回のブログ「新居浜市横水町の屋根葺き替え工事...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル屋根の棟板金の撤去

西条市玉津で屋根葺き替え工事をはじめました。倉庫と門のコロニアルを撤去して倉庫は陶器平板瓦に門は銅板で葺き替えします。それでは既存のコロニアル屋根の解体・撤去の作業から始めていきます。>>前回のブログ「西条市玉津で門と物入倉庫のコロニアル屋...........

瓦桟木の取り付け

西条市飯岡にて施工中の屋根葺き替え工事の現場進捗です。防水紙まで施工できたので、瓦を葺く下準備をしていきます。>>前回のブログ「西条市飯岡で雨漏りでお困りの釉薬瓦屋根を屋根葺き替え工事」

釉薬瓦の撤去

西条市飯岡で長年雨漏りに悩まれているお客様より屋根調査依頼をいただき、調査すると瓦を留める鉄釘が錆びて膨張することで釘穴を中心に瓦が割れて雨漏りしていました。屋根瓦も古くなっていたので、古い瓦を撤去して新しい瓦に屋根葺き替え工事をします。>...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603