今治市中寺で陶器瓦屋根の雨漏り問い合わせに屋根点検調査します


今治市中寺で屋根の点検調査しました。
雨漏りするからみてほしいとお問い合わせいただきみにいきます。
屋根の上にあがるとさまざまな傷みがみられます。
それでは屋根調査の様子をみていきます。

雨漏り調査

和型陶器瓦
二階建ての建物で築40年になるそうです。
屋根は和型陶器瓦でむかし流行ったシルバー色です。
表面はガラス質でツルツルなので雨の日は滑って危険です。

和型陶器瓦
谷部は色の違う瓦になっています。
これは谷板金を取り替える時に古瓦を剥がして、別の瓦で復旧したものとおもわれます。
昔は鋼板の谷板金だったため錆びて穴があくと雨漏りの原因になります。
こちらもガルバリウム鋼板の谷板金に取り替え修理していました。
釘止めされてない瓦
平部の瓦を一部剥がして点検します。
瓦の上を歩いている時からガタガタ音が大きいなと思っていましたが原因がわかりました。
通常は瓦を釘止めしているはずですが、釘でとまってない状態でした。
この状態では強風で瓦が飛ばされる危険があります。
瓦の下に溜まったゴミ
ほかにも瓦桟木にはゴミが溜まっていました。
これは瓦の隙間からゴミがはいっているのが原因ですが瓦同士の重なり部分にもゴミがたまっています。
ゴミに雨水が触れると毛細管現象により雨水を吸い上げ雨漏りの原因となります。
瓦下の防水紙も劣化していて防水性能はないとおもわれます。
劣化したケラバの瓦
ケラバの袖瓦も経年劣化で白っぽく変色しています。
この様子では給水率が高く瓦の品質を劣化させます。

短い縦樋
竪樋の一部が短く、きれいに接合されていません。
大雨のとき、ここから雨があふれて外壁を濡らして傷むのが早くなります。
早急に部分交換が必要です。
これで点検調査は終了です。
瓦の経年劣化もあり、釘止めされてないため屋根葺き替え工事雨樋の補修を提案させていただきます。
このまま放置しておくと雨漏りにより建物の木部が傷んでいくので早急に対策が必要です。

雨漏りの点検調査や屋根修理は街の屋根やさん西条・新居浜店までお問い合わせ下さい。
お問い合わせはメールまたは電話にておまちしております。

この工事の現場ブログ

和型陶器瓦

2020/02/14/ 今治市中寺で陶器瓦屋根の雨漏り問い合わせに屋根点検調査します

今治市中寺で屋根の点検調査しました。雨漏りするからみてほしいとお問い合わせいただきみにいきます。屋根の上にあがるとさまざまな傷みがみられます。それでは屋根調査の様子をみていきます。雨漏り調査は屋根の専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

今治市高橋で冬の凍害被害で割れた瓦を差し替え修繕工事しました

瓦桟木施工
瓦修理
工事内容
雨漏り修理
雪害
使用素材
菊間瓦 見掛瓦 紐丸瓦
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
18万円
施工事例

今治市唐子台で強風で飛ばされた棟板金を火災保険をつかって修理

棟板金が飛ばされて貫板が露出
あたらしくなった棟板金
工事内容
棟板金交換
火災保険
使用素材
ケイミュー(株) タフモック・ヨネキン 棟包み
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

今治市南宝来町で雨漏りでお困りのセメント瓦屋根の葺き直し工事

セメント瓦の解体作業
セメント瓦の復旧
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
平屋
使用素材
田島ルーフィング(株) PカラーEXプラチナプラス
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
36万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟金具に棟芯木を取り付け

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。前回平部の防災安心瓦をせこうしたので隅棟と大棟を施工して仕上げます。元の屋根のような「のし積み」の棟ではなく7寸丸瓦でシンプルに地震に強い棟に施工します。前回のブログ「新居浜市中萩の屋根葺き替え工事...........

瓦桟木施工

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。瓦桟木をうって和型陶器瓦の防災安心瓦を施工していきます。防災瓦は台風など強風でも飛ばされない強い屋根瓦です。それでは作業工程を見ていきます。前回のブログ「新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の安全対策の...........

大棟の施工

四国中央市三島の屋根葺き替え工事の進捗報告です。平部の瓦葺きはできたので、大棟の施工して仕上げます。瓦葺きが終わると足場解体して完成です。前回のブログ「四国中央市三島の屋根葺き替え工事で和型陶器瓦を施工しました」

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603