オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の安全対策の仮設足場組み立て


新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の進捗を報告します。
今回は2階屋根のみの施工範囲なので2階屋根を中心に足場を組み立てます。
作業員の落下防止はもとより屋根葺き替え工事中のホコリが飛ばないように飛散防止用のメッシュシートをはります。
それでは、足場組み立ての様子をみていきます。

工事前
今回の屋根葺き替え工事は2階屋根のみの屋根葺き替え工事となります。
作業中の落下防止や工事中のホコリの飛散防止用に仮設足場を組み立てます。
住宅リフォームによく使われるクサビ式のビケ足場を使用します。
事前に周りの近所の方々にはご挨拶を済ませていて作業内容を説明させてもらいました。

足場組み立て
立ち上げの足場を1階から組み立てていきます。ビケ足場はクサビ式になっていてハンマーで叩くことで組み立てる仕組みになっています。
ハンマーで金属の足場を叩くためカンカンと高い音が響きます。
ご近所の方々がビックリしないように事前の作業説明は必要です。
足場組み立て
安全作業の為、お互い声を掛け合いながら進めていきます。
形状・長さの違う各部材を手際よく並べ組み立てていきます。
チームワークよく作業していく姿には好感がもてます。
足場組み立て
1階から立ち上げた足場を、メインの2階の足場組み立てにうつります。
こちらのシルバーの釉薬瓦は表面がガラス質でツルツル滑りやすく、足場組み立て作業も足下注意を徹底してもらいます。
雨が降ると滑って危ないので、このタイプの瓦屋根は作業中止になりますが今日は曇りでお天気がもってくれそうなので助かりました。
足場組み立て
足場も組みあがり2階にメッシュシートを張ります。
これで古瓦を解体するさいのホコリも飛散防止できますし、メッシュシートがあるので安心して作業できる環境作りができました。

足場組み立て
お客様の生活の邪魔にならないところに昇降階段を設置しました。
正面には当社のPRシートを張り施工会社を明確にします。
これで屋根工事の下準備ができました。
丈夫で作業しやすい足場が完成して、安全作業で屋根工事をすすめられます。

雨漏り・屋根のお困りごとは街の屋根やさんまでお気軽にお問い合わせ下さい

この工事の現場ブログ

棟金具に棟芯木を取り付け

2020/02/13/ 新居浜市中萩の屋根葺き替え工事で棟の7寸丸強化棟施工しました

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。前回平部の防災安心瓦をせこうしたので隅棟と大棟を施工して仕上げます。元の屋根のような「のし積み」の棟ではなく7寸丸瓦でシンプルに地震に強い棟に施工します。前回のブログ「新居浜市中萩の屋根葺き替え工事...........

瓦桟木施工

2020/02/12/ 新居浜市中萩の屋根葺き替え工事にて和型陶器瓦を施工しました。

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。瓦桟木をうって和型陶器瓦の防災安心瓦を施工していきます。防災瓦は台風など強風でも飛ばされない強い屋根瓦です。それでは作業工程を見ていきます。前回のブログ「新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の安全対策の...........

釉薬瓦の屋根

2020/02/07/ 新居浜市中萩で築35年の二階建の釉薬瓦屋根で雨漏り調査します

新居浜市中萩で屋根の雨漏り調査しました。築35年くらいの二階建てのお宅で雨漏り箇所は2階のみとのことです。それでは雨漏り調査はじめます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中筋町でコロニアル屋根の縁切りと隅切りの雨漏り修理。

棟の芯木を解体
棟部材の復旧
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
馬場商店:シルガード白色 パッキン付きステンレスビス。
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
8.5万円
施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

セメント瓦の撤去作業

新居浜市北内町で雨漏りでお困りのお客様よりお問い合わせをいただきました。雨漏りの原因のセメント瓦を降ろして新しい軽量の陶器洋瓦に屋根葺き替え工事することになり、初日の今日は古くなったセメント瓦の解体撤去から屋根下地工事までの様子をご紹介しま...........

古くなった波スレート屋根

新居浜市西連寺町にお住まいのお客様より、自宅の倉庫の波スレート屋根が古くなってるから見てほしいとのお問い合わせいただきました。築40年を超える倉庫で、スレートも古く傷んで雨漏りもいていたので新しい波スレートに屋根葺き替え工事することになりま...........

セメント瓦屋根

今治市松本町のお客様よりセメント瓦屋根を葺き替え工事してほしいご依頼いただきました。建物の築年数も古く痛みもでてきているので、地震に備え屋根の軽量化で耐震性を強くしたいとのご要望でした。今のセメント瓦から板金屋根に葺き替え工事することで屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603