オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
オンライン相談の詳細ページへ

新居浜市中萩で築35年の二階建の釉薬瓦屋根で雨漏り調査します


新居浜市中萩で屋根の雨漏り調査しました。
築35年くらいの二階建てのお宅で雨漏り箇所は2階のみとのことです。
それでは雨漏り調査はじめます。

屋根調査

釉薬瓦の屋根
まずはドローンを使って全景写真から撮影します。
1階の屋根は「切妻屋根」で2階は「寄棟屋根」の屋根形状です。
使用されている屋根材は和型釉薬瓦で表面がガラス質でつるつるしたシルバーの瓦です。
30年くらい前までに建てられた家の屋根に多く使われた瓦です。
釉薬瓦屋根
雨漏り被害のある2階屋根に上がってみました。
とくに割れた瓦はありません。
お客様の話では台風や大雨のときに雨が漏るとのことでした。
コーキングで留められた瓦
瓦は割れてませんが気になるところがあります。
平部の桟瓦同士が上下・左右の重なりにコーキングを隙間なく塗られています。
雨漏りにお困りだったお客様が自分で修理のつもりで塗ったみたいですが、これでは余計に雨漏りがひどくなります。
瓦の下に入った雨水が瓦裏面を伝って下の瓦表面に排水されますが、上下の木口にコーキングを塗ると排水スペースを塞ぎます。
逃げ場のなくなった雨水が逆流して雨漏りとなってしまいます。

寄棟屋根は隅棟から雨漏りすることが多い

隅棟の雨漏り調査
こちらの2階屋根のような寄棟屋根は隅棟から雨漏りすることの多い屋根です。
隅棟のてっぺんの冠瓦を一枚剥がしてみました。
隅棟の雨漏り調査
冠瓦の幅いっぱいに盛られた葺土が確認できます。
土を瓦の幅いっぱいに盛ると、土に雨水が触れたときに毛細管現象で雨水を吸い上げて雨漏りの原因になります。
その証拠に何日か前の雨で土の縁部分が湿っていました。
棟を施工するときの土や漆喰は細く盛るのが雨漏りさせない施工方法です。

棟から生えた草
隅棟と大棟の接合部分の写真です。
草が生えていますが、これは雨水が侵入している証拠でもあります。
棟の中の土が湿って保湿状態だから草が生えてくるのです。
また接合部の納め方がきちんと施工できていません。これでは台風など大雨のときに雨漏りの原因となります。
部分的な修理は難しく、既存瓦を撤去して新しい瓦で施工し直す屋根葺き替え工事を提案させていただきました。
お客様から工事金額をなるべく抑えたいとの要望でしたので、2階だけ新しい釉薬瓦で葺き替えします。
雨漏りが原因の屋根葺き替え工事は、豊富な経験と専門知識のある街の屋根やさんまでお気軽にご相談下さい。

この工事の現場ブログ

瓦桟木施工

2020/02/12/ 新居浜市中萩の屋根葺き替え工事にて和型陶器瓦を施工しました。

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。瓦桟木をうって和型陶器瓦の防災安心瓦を施工していきます。防災瓦は台風など強風でも飛ばされない強い屋根瓦です。それでは作業工程を見ていきます。前回のブログ「新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の安全対策の...........

釉薬瓦の屋根

2020/02/07/ 新居浜市中萩で築35年の二階建の釉薬瓦屋根で雨漏り調査します

新居浜市中萩で屋根の雨漏り調査しました。築35年くらいの二階建てのお宅で雨漏り箇所は2階のみとのことです。それでは雨漏り調査はじめます。

棟金具に棟芯木を取り付け

2020/02/13/ 新居浜市中萩の屋根葺き替え工事で棟の7寸丸強化棟施工しました

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。前回平部の防災安心瓦をせこうしたので隅棟と大棟を施工して仕上げます。元の屋根のような「のし積み」の棟ではなく7寸丸瓦でシンプルに地震に強い棟に施工します。前回のブログ「新居浜市中萩の屋根葺き替え工事...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

コロニアル屋根の棟板金の撤去

西条市玉津で屋根葺き替え工事をはじめました。倉庫と門のコロニアルを撤去して倉庫は陶器平板瓦に門は銅板で葺き替えします。それでは既存のコロニアル屋根の解体・撤去の作業から始めていきます。>>前回のブログ「西条市玉津で門と物入倉庫のコロニアル屋...........

瓦桟木の取り付け

西条市飯岡にて施工中の屋根葺き替え工事の現場進捗です。防水紙まで施工できたので、瓦を葺く下準備をしていきます。>>前回のブログ「西条市飯岡で雨漏りでお困りの釉薬瓦屋根を屋根葺き替え工事」

釉薬瓦の撤去

西条市飯岡で長年雨漏りに悩まれているお客様より屋根調査依頼をいただき、調査すると瓦を留める鉄釘が錆びて膨張することで釘穴を中心に瓦が割れて雨漏りしていました。屋根瓦も古くなっていたので、古い瓦を撤去して新しい瓦に屋根葺き替え工事をします。>...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603