新居浜市上泉町で和形セメント瓦の解体撤去と防水紙張りしました


新居浜市上泉町で和型セメント瓦からいぶし瓦への屋根葺き替え工事はじまりました。
今日は既存のセメント瓦を解体撤去し防水紙まで張ります。
こちらは平屋で切り妻屋根のため作業効率がよくどんどん工程もすすんでいきました。

古いセメント瓦の解体撤去

棟瓦の解体撤去
まずは古い和型セメント瓦を解体撤去していきます。棟から解体します。
棟瓦の中には瓦幅いっぱいに盛られた葺き土がありました。
だと雨水にあたると毛細管現象で雨水を吸い上げて雨漏りの原因になります。棟の土は細く盛るが鉄則です。
和型セメント瓦の割れ
全体的に痛みのあまりないセメント瓦屋根に見えましたが一枚横に割れた瓦がありました。
縦に割れる瓦はよく見ますが横に割れた瓦は珍しいです。

瓦の見えないところに亀裂が

セメント瓦の裏面の亀裂
他の瓦の裏面を見てみると、表には見えなかった亀裂があります。
表面上は塗装で綺麗に見えてもセメント瓦の基材はだいぶ傷んでいるみたいです。
今回屋根葺き替え工事にしてお客様にとって本当によかったです。
セメント瓦の剥ぎ
棟を解体すると平部の瓦をめくっていきます。
近隣の方に迷惑にならないよう一枚一枚丁寧にすばやくめくっていきます。
降ろした瓦は処分場に持っていって産廃処分してもらいます。

防水紙張り

傷んだ防水紙
全部の瓦を剥がしおえると防水紙の状態になります。
こちらはアスファルトルーフィングが張られていました。
30年たったにしてはよくもっているほうだと思います。防水紙は二次防水として大事な役割があります。
新しい防水紙張り
古い防水紙の上に新しい防水紙をはります
アスファルトルーフィングの上位種になる改質アスファルトルーフィング通称ゴムアスルーフィング)をはります。
ゴムアスルーフィングは防水性の非常に高いものですが、当社ではさらに基材に不織布を使っている「田島プラチナスタイル」を使用します。


新しい防水紙張り
通常のゴムアスルーフィングは基材が原紙を使用していますが原紙が湿気で伸び縮みして釘穴を広げることがあります。
しかし上位種の基材が不織布だと伸び縮みしないので釘穴に密着します。
ゴムアスルーフィングの中でも上位種の「田島プラチナスタイル」は防水性が非常に強く万が一瓦の下に水が入っても大切な住まいを守ってくれます。
これで今日の作業は終了です。

この工事の現場ブログ

瓦割り付け

2020/02/01/ 新居浜市上泉町の屋根葺き替え工事で瓦上げ瓦葺きをはじめました

新居浜市上泉町の屋根葺き替え工事のげんばです。防水紙張りがおわって次の工程にはいっていきます。前回のブログ「新居浜市上泉町で和形セメント瓦の解体撤去と防水紙張りしました」

棟の漆喰盛り

2020/02/04/ 新居浜市上泉町でいぶし瓦への屋根葺き替え工事で棟積作業

新居浜市上泉町で施工中の屋根葺き替え工事も大詰めとなり棟ののし瓦積の工程となりました。平部の瓦葺きも終わり、最後の工程である棟を施工します。今回はすっきり和モダンをテーマにシンプルで地震対策の為軽い棟積の仕様です。前回のブログ「新居浜市上泉...........

平屋和型セメント瓦

2020/01/29/ 新居浜市上泉町でセメント瓦の点検、屋根塗装でなく屋根葺き替え

新居浜市上泉町のお客様より屋根点検のお問い合わせをいただきました。築30年の大和ハウスの建物で定期的に塗装してきたのであまり傷んだふうはありませんでした。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

西条市東町で雨漏りする古い瓦屋根をルーガ雅で屋根の軽量化

雨漏りする瓦屋根
地震に強いルーガ雅
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ雅 モダングレー色・パナソニック ハイ丸105
築年数
築80年以上
建坪
保証
工事費用
180万円
施工事例

四国中央市三島で雨漏りのひどい蔵の屋根を和型陶器瓦で葺き替え

雨漏りする蔵の屋根
陶器瓦屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
(株)鶴弥 スーパーエース 銀鱗色
築年数
築100年以上
建坪
保証
工事費用
144万円

同じ地域の施工事例

施工事例

新居浜市中萩で雨漏りする2階寄棟屋根を防災瓦で屋根葺き替え工事

工事前
2階のみ屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
防水紙:田島プラチナスタイル 瓦:請川窯業 防災安心瓦
築年数
築35年
建坪
保証
工事費用
108万円
施工事例

新居浜市大生院でパナソニック芯金入りハイ丸105に雨樋取り換え

壊れた雨どい
新しい雨どい
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック 芯金入り ハイ丸105
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
14万円
施工事例

新居浜市中村町でセメント瓦屋根を地震に強いルーガ鉄平で葺き替え

セメント瓦屋根
ルーガ鉄平の屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
雨樋交換
平屋
使用素材
ケイミュー(株) ルーガ鉄平 ストーンブラック色・パナソニック角樋 シルビスケアPC50
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和型陶器瓦

今治市中寺で屋根の点検調査しました。雨漏りするからみてほしいとお問い合わせいただきみにいきます。屋根の上にあがるとさまざまな傷みがみられます。それでは屋根調査の様子をみていきます。雨漏り調査は屋根の専門店「街の屋根やさん西条・新居浜店まで

棟金具に棟芯木を取り付け

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。前回平部の防災安心瓦をせこうしたので隅棟と大棟を施工して仕上げます。元の屋根のような「のし積み」の棟ではなく7寸丸瓦でシンプルに地震に強い棟に施工します。前回のブログ「新居浜市中萩の屋根葺き替え工事...........

瓦桟木施工

新居浜市中萩の屋根葺き替え工事の進捗です。瓦桟木をうって和型陶器瓦の防災安心瓦を施工していきます。防災瓦は台風など強風でも飛ばされない強い屋根瓦です。それでは作業工程を見ていきます。前回のブログ「新居浜市中萩にて屋根葺き替え工事の安全対策の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら西条・新居浜店にお問合せ下さい!
8時~18時まで受付中!!
0120-12-0603